京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2010年の振り返り⑪「祇園祭還幸祭」

2011-03-03 06:51:30 | 他神輿へのご奉仕(2010年)
おはようございます。丸井です。
久々にご奉仕レポです。
今日は祇園祭還幸祭にて「四若神輿」へのご奉仕です。
毎年毎年、蕎麦屋さんの有喜屋さんにお世話を頂き、ご奉仕させて頂いています。
参加は、鉄平さん(祇園初参加)・中川さん・佐藤君・松浦・清水・澤田・丸井の7名。
有喜屋さん、大所帯で大変お世話になり、有難うございました


さて、この日は不安定な天気で、四条寺町の御旅所前で出発直前に夕立を喰らいました
手早く、神輿をカラミますが、大雨の中の作業を強いられる事に・・
そんな中でも中川はんは、やはり頑張ってますね~。
カラミの間も轅が落ちないように、身体を張って肩を入れてます。


「あなたはエロい!!」じゃなくて 「エラい
人が嫌な事をも率先してできるのが本当の神輿担ぎです。
アニキ 勉強になります

出発してから、間もなくして雨が上がりました。
夕方の神輿とはいえ、毎年蒸し暑いのですが、この日は湿気は高いものの
涼しくて良かったですよ。
四条通りを西に向いて出発しました。早速気合入りまくりです。


神輿は高辻西洞院を超えたところ。

おおおっ! 自分が写ってますよ~。
横棒って言って、神輿の中の横轅を担いでます。僕は左側ね


そして、ここで御接待を頂戴しました。
神輿を置いて、まずは手締めです。
「よ~さの   よ~さの  」


なんと、ここは 我々の地元 郁文学区の隣の格地学区からの御接待です。
その中には、なんとヒロミさんもいますやん。
写真が無くて残念ですが、美味しいグリーンティーを頂きました。
ひんやりして甘くてメチャクチャおいしかったです。御馳走様でした

徐々に地元に近づくに連れて、僕らの気分は段々気分が高まります。
神輿は遂に堀川を超えて、地元学区内に突入しました。
天道神輿が巡行するのと同じコースを祇園さんのお神輿が通られるんですよ~
郁文中学の前を四若神輿が通られてます。僕らは無心で担ぐのみでした。
大宮通りを南下します。仏光寺を越えたところ。

大宮仏光寺付近からカンを鳴らして担ぎます。
担ぎ手の熱気は常に最高潮。 入ってるときは無我夢中だけど、
後で写真を見ると、やっぱ迫力あるね~
いよいよ神輿が郁文前に到着。


郁文中学の前でお神輿を止めまして、ここでお弁当休憩です。
僕らは、歩いて鉄平さんへ寄せてもらい、冷たいビールを頂きました。
法被(汗臭い)のまま、店にお邪魔して、失礼しました。


ここからは夜の神輿。
神輿に灯りが入ります。
提灯の雰囲気がとてもいいですよね。
三条商店街お旅所前での差し上げ
三若神輿会の地元ですが、ここの御旅所前でも差し上げをするし、
その後も堀川通りまで鳴らしますよ。
アーケードがあるので音がこだましてとても雰囲気が出るんですよ
我々担ぎ手とすればメチャクチャ気持ちええんです。
その後の手締め。ここで一休みです。

下の写真は寺町通り。
ここも三条からいっきに鳴らしながら南下しますよ。
三条商店街と同じで、アーケード効果も手伝ってか、余計にテンションあがります。
まさに、ホイット~トランス状態・・・ もう何も言うことはありません。

鉄平さんは終始ネコ下(神輿の真下)を満喫してはりました。
だから、一切の画像はありません。
神輿の廻りには担ぎ手500人が囲む為、酸素が薄いらしいですよ。
それと、オッサンの汗臭さと、酒臭さだけが充満してるそうです。
それでも、神さんの真下を担がせて頂ける幸せは何事にも代えがたい・・
って感動されてました

やがて神輿は祇園さんへ戻ってきました。
すっかり時間も遅くなりましたが、拝殿回りを繰り返します。
なんぼでも、しつこく(?)担ぎ続けるのが四若流。
絶妙のメインマイクにあおられて、疲れを感じる事なくナンボでも担げます
メチャクチャ楽しかったです。
神輿の真下のアドレナリン分泌量は半端なしですね。
祇園祭りは神輿規模・見物の数・担ぎ手の数。何をとっても京都最大級
テンションが上がって、ずっとトランス状態なんですよ。
今年の祇園祭は今から楽しみです。



有喜屋さん、北山白衣さん、その他、一緒にお神輿を担いだ輿丁の皆様
ならびに関係者の皆様、有難うございました。
今年もよろしくお願い致します

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り (明日香)
2011-03-03 07:22:41
おはようございます!
今日は祭りですよ( ´ ▽ ` )ノ ひな祭ですけど(笑)
祭ってみるだけで少しテンションあがりません?(^-^)/
以前の質問に答えてなかったんですが
祇園祭は中堂寺の人らは錦さんに
お世話になってるょうです
私が祇園行った時はもう雨上がってましたが
法被がぐっしょりして汗やないょなぁ~
っとひとり考えたのを思いだします(笑)
返信する
そや! (コテツ)
2011-03-03 17:57:26
そや!去年は、夕立やったね~
みんなドボドボ・・・
出立ちの頃は、止んでたかな~

祇園さんの還幸祭で、好きなのは、
神輿3基が拝殿に納まってから、境内の照明が消灯され、真っ暗の中で行われる遷霊を見るのが好きです!絹垣を張り 琴だけの神楽が奏上され神職が御神霊を本殿にお連れして還御されます!イイですよ~これ!
返信する
明日香さんへ (まる)
2011-03-03 22:00:51
そうかあ、今日はお雛祭りですねえ。
僕は男兄弟のみで、息子しかいないし・・
なかなか馴染みが無いんですよ~。
錦神輿は四若の後で、いつも遅い時間まで
大変だな~ って眺めております。
今年は四若も見て下さいね
返信する
コテツさんへ (まる)
2011-03-03 22:02:59
そうなんですよ。
是非見てみたいとず~っと思ってるんですけどね。
自分達が拝殿回しが終わって、錦神輿が入ってくる頃には
「四若の法被のもんは帰れ~!!」って言われて、
いつも先に帰ってるんですう。
機会があれば見てみたいなあ。
返信する
感動しました (明日香)
2011-03-04 00:40:27
めっ~~~ちゃ幻想てきで
めっ~~~ちゃ静かな中に
ほぉ~ぉ~~~ってこだまして
神楽が響いて
さっきまでの神輿と対照的な世界が
存在するんです
鳥肌立つくらい感動しました
今年も絶対見にいきたいです
もちろん四若もさがします( ̄^ ̄)ゞ
返信する
明日香さんへ (まる)
2011-03-04 01:49:03
ええなあ。
昔はただ神輿を担ぐ事のみに没頭してた気がするけど・・
最近は神事も含めて全てが神輿って考えるようになった分
余計に見たいなあ。
鳥肌もんですかあ。
羨ましい限りです・・
返信する

コメントを投稿