京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2010年振り返り⑯「清明神社」

2011-03-24 06:50:08 | 他神輿へのご奉仕(2010年)
おはようございます。丸井です。
今日は久々昨年のお神輿レポです。
去年は空前のパワースポットブーム。その中でも京都有数のスポットとして、
有名な、清明神社の神幸祭へご奉仕させて頂きました。

2010年9月23日(祝)です。
ご奉仕は、鉄平さん・中川さん・藤田さん・西本君・奥田君・丸井の6名です。


陰陽師の番組以来超メジャーになった清明神社


パワースポットとしても有名。
この神木は触れると幸福が訪れるんですって

祭の日も沢山の方が触れてはりました。

この日は生憎の天候でした。我々輿丁は、晴れであろうが、雨であろうが、
一生懸命担がせて頂くだけですが、こうしてお神輿にビニールをかけられると、
残念やなあと、いつも思います。 
本当は綺麗なお神輿を皆さんに見て頂きたいんですけどね。でも仕方ないよなあ。




余裕の藤田さん



いつも楽しげな、中川はんと、自分です



左肩後ろで跳ねまくった 奥田くん 西本君。

若い力は素晴らしい


西陣界隈を中心に廻りましたが、地域の皆さんの祭に対する意識の高さを大変感じました。
もともと昔は西陣織とともに盛り上がった地域で、「もっぺん、行くで~
って、地域商人や職人の方の心意気が伝わりました。

それと、写真が無くて前年ですが、子供神輿と、鼓笛隊が凄い。
西陣小学校から希望者を募集して、長い期間練習をされたようで、演奏も旨かった。
凄いええ雰囲気でしたよ

さて、さて、神輿で印象に残ってるのは、なんと言っても最後の宮入でした。
オゲエ~ ってなる寸前まで担がせてもらいました。
担ぎごたえ充分で、大満足です。ってか、マジに限界でした(笑)
ペース配分なんてできない自分は、いっつもぶっ倒れ寸前までいきますが・・
この日の最後は頭真っ白、若干酸欠状態までいったね。
でも、これが神輿の醍醐味です。メチャクチャ楽しい

下の動画がちょうどありましたんで、どうぞ。見て下さい。
左肩のハナが自分です。 
まだまだ頑張らんといかんですわ~




お世話になった 清明神社神輿関係の方。ならびに地域の皆様。
八条神輿会の方。有難うございました。今年も是非宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿