京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

三栖神社レポ -獅子編-

2012-10-18 07:11:45 | 他神輿へのご奉仕(2012)
おはようございますっ!! マルオです。
秋祭りも残すところあと少し。
って事は11月3日の地元天道神社神輿祭礼も刻一刻と
近づいており、いよいよ緊張感が少しづつ増していますが、
リラックスしてブログ更新を!って事で

本日は先日日曜日の三栖神社祭礼ご奉仕の模様をレポします。




この日は集合がAM6時30分 
なんと、5時30分起き
なんとも清々しい朝を迎えております。


朝一番からの鏡割りとお神酒です。





本日は当会からはファイター伊藤と中川はん。
それから私を含めた3名でお世話になります



それぞれ町内ごとに法被も集合場所も違います。
我々は、三栖向さんにお世話になります。




仕事の関係で1時間睡眠で駆けつけたカワちゃん。





三栖御旅所まで駆け足で集合します。


あ~ヨイヨイヨ~



ほぼ全員集まったところで、役員さんの挨拶がなされました。



本日マイク持ちの獅子さんです。



テンポのいい説明で、場内は爆笑の渦でした

この後、またまた鏡開きがなされ、
升になみなみと注がれた日本酒をいっきに飲み干します。
これ、早朝の味じゃないよね~(笑)

でも、いっきに目が覚めて、身体がシャキンと気合入ります



いよいよ、獅子行列の出発です。





町内を順に廻りますが、玄関先へ
場合によっては間口を超えて、部屋の中まで
獅子はどんどん進みます。





一頭で60kgも80Kgもあるとかないとか・・
一人では到底支えれないので、両サイドから支えながらの獅子行列
左の支えはヒロオカ君。





獅子後部は、幕をヒラヒラと振りながら付いていきます。
一番後部には尻尾を持っていますが、
この尻尾も最後には玄関先へ入ってから帰るんです。


中川はん、初めての獅子体験に楽しそうですなあ。



僕も早速お手伝いさせて頂きました。


結構重たい。
しかも、移動の際はずっと走りながらです。

あ~ヨイヨイヨ~♪ あ~ヨイヨイヨ~♪


中川はん、ホンマに楽しそうですなあ



この頃まだ8時にもなってません・・



マンションでは皆さん集まられています。
もう、子供の姿を見つけると、当然獅子は近づく訳で・・
泣こうが 暴れようが、容赦なく噛みにいきます



小さい可愛い子供達を何人泣かせた事か・・

ちょっと悪い気もしましたが、
これで賢くなれるんですよ~。



大人の方も皆さん 「噛んでくださ~い
と言わんばかりに頭を差し出されます。





休憩場所では・・


先輩と 元委員長さん。



朝早くからお疲れさまで~す。



子供達も獅子に扮して頑張ります。





そして、これが櫓獅子じゃあ~



要所で、2階建ての獅子がなされます。
間近で見ると余計に迫力があるね。



お馴染みマエちゃんさんもこの通り。
2階建てでは尻尾を持って、扇子を振られます。





昼前ですが、獅子巡行はまだまだ続く。




ファイター伊藤も頑張ってますよ。





こちらでも2階建て。





お馴染みの東九条のヒロオカくんとこちらが地元のヒロくん。






ロー○ンさんの中もご覧の通り。



慣れているのか、お客さんも普通でした(笑)



獅子行列はまだまだ続きますが、
ひとまず三栖向チームは昼食を頂きます。





奥様方がご用意下さるカレーライスに豚汁に
お寿司に揚げ物などなど、お腹いっぱい頂きました。




カレーライス大好き?中川はん、おかわり2杯目





天道のキレンジャー??中川はん おかわり3杯目



「気狂うほど食べて、腹キンキンや~」 (中川談)


昼食を済ませて、また獅子行列に合流です。




ファイター伊藤が獅子の脇にてサポート役をさせて頂いてます。




地元の三栖向町での櫓です。
三栖向町の法被だけで2階建てを作りますよ。



この状態から獅子を前から受け取ります。
みんなええ顔じゃ。
下段は左から バーバー3男さん、大豊会長さん、バーバー長男さん。
上段は同じく、カワちゃん長男さん、大豊副会長さん、ハリセンボンさん。


この後、ほどなくして獅子は終了して 
間髪いれず、神輿の為の鐶鳴らしへと移ります。



まだまだ三栖の祭りは終わりません。
ひとまず、ブログもここまで・・

次回は神輿渡御の様子をお送りします。
予定は明日ね



ではでは



シマイ...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿