京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2010年振り返り⑮「御所八幡宮 番外編」

2011-03-18 06:57:32 | 他神輿へのご奉仕(2010年)
おはようございます。丸井です。
昨日は雪降ってましたねえ。3月の中旬を超えてのこの天気
一体どうなってんすかねえ。会社からの帰りは車が凍ってましたからね。



あと2週間で神輿シーズン開幕なんて、信じられんすよ


さて、今日は昨年の御所八幡宮の最終会です。

今日の主役は我らが幹事長、「国領さん」通称 鉄平さんです。
この方はね、得意とするポジションがネコ下でしてね。
得意っちゅうよりはお気に入りの場所って言った方がいいかな
いや、こだわりの場所かな

まあ、そんな感じです。 神輿のネコ下ってのは、いわば神輿の真下のポジションで、
大きな神輿の場合は、万一神輿を落とすような事があれば、ネコ下の人は、完全に下敷きになる
最も危険なポジションでもあります。
だけど・・ 神様の真下を担がせて頂く感動は、他に代えがたいのですって。

勿論、この日も終始ネコ下でした。
差し上げになるとかろうじて写ります。




もう少し寄ってみます。



担ぎながらも、神輿本体を止めるビスが抜けたら、直しながら巡行します。
僕ら無心で担いでいる間に、こんな作業もしてはったんですえ。知らんかったわ。(笑)




そして、鉄平幹事長、満面の笑顔のショット 


最高で~す。


こんな感じで、基本的に神輿の真下に潜り込む鉄平さんは、
なかなか姿が見えませんし、もちろん写真に写る事もほぼありません。
はっきし言って、今回は奇跡のショットの連発です。

それもこれも、全部撮影してくれたのは、神輿戦場カメラマンの後藤氏です。
いつも有難うございます

あっ! 勿論 後藤氏も神輿担ぎますよ。



ハナを担ぐ後藤氏。
こ、腰は大丈夫ですかあ(笑)


何がともあれ、 御所八幡シリーズはこれでシマイ。
地元関係者の皆様並びに藤田さん。昨年は多数お世話になりまして、有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコは (コテツ)
2011-03-18 20:30:00
ネコは、ニャォ~ン
あ!違う・・・(40歳なんで許して)
ネコは、結構暑くて、暗くて、臭くて
死にかけます・・・・・
が、しかし!
雨の巡幸はネコ取り合いですね(笑)
返信する
コテツさんへ (まるお)
2011-03-19 00:22:32
そう、ネコ下は回りから見えない地味な場所。
暑くて、臭くて、死にかけるんですかあ。(笑)
僕はまだ未経験ですからねえ。
1回やってみたい。
返信する

コメントを投稿