京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

感謝”10万pv”突破しました!

2011-05-31 20:13:23 | 天道神輿会よりお知らせ
こんばんは。天道神社神輿会の丸井です。
今朝一番に、PCを立上げましたらば このブログのアクセス総数が
なんと10万件を突破していました

今日で5月も終わりますので、今年の元旦に開始してから丸5ヶ月が経ちます。
ここまで一日も休む事なく更新できている事に我ながら驚きですが・・
それよりも、1ヶ月に2万件ものペースでここまで閲覧頂いている事実に
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・ 少々困惑気味です
単純な性格ですから 素直に嬉しいですし励みにもなります。

けど・・

はっきり言って、当初の予測を遥かに上回っております。
一日に100件ほど見てもらえれば、月に3000件ほど。
うまくいけばそれくらい伸びるかなと考えてました・・

最近はその10倍以上で、一日に1000PV以上。
多かったから2000PVを越える事もあるほどに・・
神輿ネタ限定ブログでここまでの反響を頂けるとは
夢にも思っていませんでしたからね

聞くところによると、天道関係者のみならず、
他の祭り関係者の方も多数閲覧頂いているそうです。
春祭りの最中にも沢山の方からお声掛けも頂きました。
*いつも勝手な事ばっかり書いて、ホント申し訳ないです

それと、祭りに関係なくとも、地域の方や職場の方なども
特に中川はんの奥様友達皆様や、広島支部方面皆様も
お楽しみ頂いているようで・・

いつも、有難うございます


以前ブログ立上げの経緯を記事にした事がありますが、

僕らは会発足後5年に満たない若い会で。
メンバーもやっとこさ揃い始めていますが、
まだまだ安定もしませんし・・
神輿を担ぐにあたっての経験も皆無
スキルなんてまだまだ足りません。
何十年も前から学区の先輩方や、他神輿会の方に支えられて
今日を迎えている天道神輿ですが、
自分達がここに居合わせたのであれば、
微力ながら、伝統を明日に繋げる橋渡し役になってもいいじゃないか
と思って、神輿会発足時にメンバーへ入れて頂きました。


僕の理想は・・

子供から大人までもが一体となって楽しめるお祭りをする事です


昨年の天道例大祭へ出発する氏子。これは、みんなで歩けて楽しかった。

その為に、日々の活動や所感を綴る事で、
神輿会の仲間や これから加わってくれるであろう仲間に対して
何かが伝わればと願って書いています。

結局 今盛り上がったとしても、大切な事は継続する事。
2年後、3年後、10年後、20年後に、今日の動きの積み重ねの結果
どんな歴史となっているかが大切ですよね。
その意味では将来がメチャクチャ楽しみでもあり、ちょっぴり不安もある。

僕らはそこを見据えて進まないとアカンのです。


どうしても、お祭り行ってきたよ~
って軽いタッチのブログになってますが・・
根底にはその思いがあるんですよ~(笑)


ちょっと長くなってますが・・もう少しだけ


子供達とね、道ですれ違った時に、
「あっ お神輿のおっちゃんや」って挨拶を交し合えるだけでも
素晴らしい成果やと思う。
あのオッチャンに怒られるから、タバコ吸うのやめとこ~
とかなったらいいじゃないですかあ

子供じゃなくても大人同士でもそう。
今まで関わりのなかった者同士が、祭りを通じて繋がりができる。
それも、ちょっと濃いめの繋がり(笑)
その連鎖が 地域の発展になるんかな

今ではね、自分の生まれ育った地域に天道神社があってよかった
って心底思ってますよ。
一生懸命になれるもんが目の前にあるからね。
そのお陰で、沢山の仲間もできました。
生活の中で、頭の中の半分以上が祭りの時もあるけど(汗)
こんだけ充実した日を過ごせている事実には感謝しかありません。


*仕事もねえ、一応はしてますよ
 これが実はボチボチ好調です。
 神さんの効果かな。「とことん行くで~」って神輿の精神が
 実社会でも完全にハマるんだと思います。


ダラダラと書きましたが

微力ながら、
天道神社の為に・・
天道神輿会の為に・・
郁文学区の為に・・
それから僕らがお世話になっている
京都の神輿界発展の為に・・
明日からもブログを継続していきます。

若輩者で、何分失礼な事や行き届かない事もあるかとは思いますが、
温かい目で当ブログを見て頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (中川善良)
2011-05-31 20:53:48
たくさんの方々に、このブログ、可愛がっていただきましてありがとうございます。

これからも暖かく見守ってやってください。
今後とも宜しくお願いいたします。


それから、やっぱりメイン編集長のまるちゃん、身内でなんやけど、毎日ご苦労様。
…でもまだまだこれからもいこうぜ~!

ホンマにここに天道があって良かった。
返信する
おぉ~! (コテツ)
2011-05-31 23:03:00
おぉ~! すごいな~それは!!
毎日の積み重ねやね~中々できひんこっちゃで!
ウチは、自分の性格に合わせて(基本は、ナマケモノ)ボチボチいきますんで又よろしゅうに~
天道ブログは、おくせんま~ん♪ハイご一緒に!億千万~♪ を目指して下さい!
頑張ってあ~ちぃち~あ~ち~♪のキワキワコメントを頑張って書き込みますから(`∇´ゞ
返信する
Unknown (bunbun)
2011-06-01 01:05:00
10万PV達成おめでとうございます!!
そして、毎日の更新お疲れ様です・・・
凄いですねぇ~おかげさまで毎日の躍動感
ある文章に皆さんを近くに感じています・・・
でも、こうして人と人が繋がっていくって
不思議ですねぇ~
これかも、楽しみにしています
返信する
中善さんへ (まるお)
2011-06-01 08:56:14
コメント有難うございます。
いやいや、身内の方にでもこうして褒められると
照れちぇいますよ~。
これからが僕らは大事な時期ですなあ。
一歩一歩、慌てずに足元を見据えて
頑張っていきましょ!
返信する
bunbunさんへ (まるお)
2011-06-01 08:58:57
いつも、応援有難うございます。
広島からもネタを沢山提供いただきましたからねえ。
豚肉祭りとか、来月の無人島とか・・
ホンマ皆さんに感謝感謝です。
ライブ速報の時もいち早く見つけて、チェックしてくれてましたもんねえ。
勉強の邪魔してすんません・・
返信する
コテツさんへ (まるお)
2011-06-01 09:02:36
いつもコメント有難うございます~。
だけど・・
シモネタパラダイスのコテツ氏も、
当ブログで顔出ししてますから、
もう有名ですよ~。
それでも気にせず?キワキワコメント特集
期待してまっせ~(笑)
返信する
天道ブログは (明日香)
2011-06-01 18:57:27
このブログは三度の飯より
大好きです( ´ ▽ ` )ノ
写真をみたり丸井さんのコメントを読んだり
する度に、祭りの感動が
シャンシャン鳴る音が甦り
たまに一人ほいっとしてます

たまに夜の商店街でしたら
中堂寺メンバーに恥ずかしいから
辞めるように注意されます(笑)

ではではこれからも楽しいブログ期待しております
祭り以外でもイベントある時は是非呼んで
くださぃね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する
明日香さんへ (まるお)
2011-06-01 19:44:43
コメント有難うございます。
三度の飯より好きだなんて・・
照れるじゃないですかあ。
告白された気分です(笑)

だけど、商店街で跳ねるのは止めましょう!
うちのメンバーであれば、必ず誰かがノリマス。
そして、最後にはあなたは担がれて、差し上げされるでしょう。
そんなイベントでも来てくれる~??(笑)
返信する
上げたあとは (明日香)
2011-06-01 21:08:28
差し上げしたあとは
誰かの「ほれ~」の合図で
ほり投げたりしませんか?f^_^;)
投げないなら差し上げても大丈夫です(笑)
返信する
おめでとうございます。 (kengo)
2011-06-02 12:21:50
10万PV達成おめでとうございます!!

毎日更新されている賜物ですね。

どこかのブログの管理者に言ってやりたい気持ちです。……すみません、うちのブログです。

これからも楽しみにしてますー。
返信する

コメントを投稿