京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

20日は伏見稲荷のお神輿を移動します

2011-02-17 11:06:53 | 他神輿へのご奉仕(2010年)

こんにちは。丸井です。
早朝更新が基本でしたが、ちょっとアクシデントがありまして・・
今頃になってしまいました。
また、昨日からも多数コメントをお寄せ頂いておりますが、
まだ返信もできておりません・・・
ホント すみません。


さて、昨日のブログでもお知らせしましたが、
20日にちょこっとお神輿を担ぎます。

担ぐと言っても、今回 伏見稲荷大社の
御鎮座1300年に合わせて神輿蔵の改修工事がなされます。
それに、合わせて蔵の中のお神輿を工事の間、御旅所にお運びするという事。


まずは、ここに集合します。
お稲荷さんの総本山。伏見稲荷大社です。




この蔵の中に5基収納されています。




道中はトラックで移動して、
また収めるのが こちらの蔵です。
ここは昨年オープンした京都駅南のイオンモールさんの横ですよ。



過去の稲荷祭の写真ですが、
トランクを前につけて、こんな感じでお運びするんでしょうか。
稲荷のお神輿は相当重たい(京都最大級)ので、轅が無い分、めちゃキツイやらろね。




春のお祭りのときにはこうしてトラックも煌びやかに飾られています。
さて、20日はどんなんでしょかね




東九条より先輩よりお声かけを貰いましたが、
もともと予定になかった事と、あまり時間がなかった事で、
会の方全員に告知できませんでした。

参加者は

ネコ下命の鉄平さん。どこでも潜り込みますので・・
2月の神輿も、短パンで頑張る中川はん。勿論はっぴの下は裸。
跳ねたくてウズウズしてる梶原くん。( あかんよ

と、まあそれぞれに意気込んでおります


で、私は・・ 雪が降ろうとも東九条Mさんから戴いた シメコミで・・
行きたかったんですが・・・・

すんません。 丸井は欠席です 
先輩 ごめんさい。
先輩は絶対でありながら、一発目から下手を打ってしまいました。
ワンマンはやめてね
Mさん、オカモさんをはじめお誘い頂いた皆さん、すみません。

もともとスケジュールがありまして、
明日よりスポーツクラブのメンバーさんとのスキーツアーで、白馬へ向かいます。
何より現地からブログ更新ができるのかが、非常に心配です
行先のネット環境がどうなのかがわからないとの、僕の体力が持つのか(笑)
とにかく万一途切れたら、そういう事やと察してやって下さい。

では、みなさん、頑張ってくださいね

コテツさんも、行かれるんですよね
レポート楽しみにしてます

 

天道レポは中川さん、頼みますよ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぎやん)
2011-02-17 16:54:07
おぉ~伏見稲荷大社!弊社の目と鼻の先やないですか!

御輿5基はきちんと5つ仕切られて横並びに保管されてるんですね!

そういや、僕も1度参った事があるのですが、昨日『競馬の神様』で知られる藤森神社で火災がありましたな。清掃作業員の女性の方がなくなられたとか…。御冥福を祈るばかりです。

明日から白馬ですか。ケガなく帰って来て下さい!
返信する
Unknown (コテツ)
2011-02-17 17:21:21
スキー楽しみですね!
稲荷で神輿をしてきます!
その後は、直会するゾ!との事です!
風邪ひかん様気ぃーつけて

返信する
”おぎやん”さんへ (まるお)
2011-02-17 21:18:45
いつも、どうも~!!
しかし、マニアックな神輿ネタにも関わらず、きちんと絡んでくれますねえ。(笑)
こうして、神輿を知らん人も見てもらえてるのは嬉しいことですよ。
藤森神社のニュース。見ましたよ~。
競馬の神様なんですね。
あの建物は僕も覚えがあります。
去年はお神輿を見物しましたが、あの横で
先輩とワイフさんと一緒に話しをしてたのを覚えてますよ。
心からご冥福をお祈りいたします。
返信する
コテツさんへ (まる)
2011-02-17 21:20:17
お天気がよければいいんですけどねえ。
多分、その直会もうちのメンバーも参加やと思います。
鉄平さんが挨拶したがってはりましたんで・・
シャイなおっちゃんですが、
何卒宜しゅうお願いします。
返信する
みなさん、日曜日、よろしくです! (先輩)
2011-02-17 23:21:33
>丸井くん
スキーで怪我しないように!!
今回出られないことは、先約があったみたいやからしゃーないけど、今度会った神輿では、5倍がえしで!!ワンマン担ぎ、期待しといてください。

>日曜日参加していただける皆様方
当日は朝から寒いと思いますが、ご助力の程、よろしくお願いします。なんせ、裸でも重い神輿ですから、肩を入れられる際は、絶対に怪我などめされないように十分注意して入ってください。では、よろしゅうたのんますっ!!
返信する
そのさんへ (鉄平です)
2011-02-17 23:49:37
当日は宜しくお願いいたします。
ぜったいネコ下入れてねえ。笑

中川です。
僕もキレンジャー(^_^;)
僕も丸坊主にしていくからね。爆

丸井です。
だから、ワンマンはやめて下さいよ。
四月は頑張りますで~。
返信する

コメントを投稿