京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

松尾大社八朔祭レポ-後編-

2012-09-13 22:03:40 | 他神輿へのご奉仕(2012)
こんばんはー。マルオです。
松尾大社後編をお送り致します。

後編とは言え、後で集まったデータもありますので
全く時系列ではございませんが、何がともあれごの画像を
見ても楽しそうなものばかり。

一挙後悔致します。ちゃう、公開しますっ!!



朝寝坊でボチボチ歩いてると、前に見たことのある後ろ姿発見



うらちゃん、お疲れ様です。




境内では宮出しの準備が進められていました。

こちらも最近よく見かけますね~。
フォーカス瞬君と中川はん。



フォーカス瞬君は出勤前の忙しい中お疲れさんです。




だ、誰や、怪しい人が・・(笑)



この人、コメント等でよく登場頂けます。「浅草のアホ」さんです。
この日はお忍びでわざわざ入洛されました。
なんでも、京都の神輿文化を探るべく、女神輿とはなんぞやって
調査だそうです。

それにしても前夜に思いついたかって、このフットワークの軽さ。
素晴らしい行動力ですな(笑)

ちなみに 浅草のアホ”ってのも完全に神輿バカですが、
そこをも超越してるって意味で最大級に敬意を表して命名させて頂きました。



毎度お馴染み~ コマツ親分さん。ご無沙汰でーす。






こちらは、バイクトレーニングの合間に来られました。
三条おやじさんです。



格好いいなあ。その自転車ください 
私、ママチャリしか持ってませんので・・(笑)




本日子守担当の ごう君です。



なんと、この日は奥様が神輿デビューされました。
ご家族みんながお祭りに関わるなんて、素敵ですなあ。




なんじゃ、この写真(笑) 
ってくらいに濃い~応援団の皆さんです。



前列左から 鉄平さんの孫の海斗くん、脩悟君、浅草のアホさん、
後列、デロさん、早苗、中川はん、鉄平さん、コマツ親分、
それから、タケちゃんマンに、しょうぞーさんに、ミスタータイソン。
おっ、ようこんだけ揃いましたなあ。(笑)




でたっ~  




「いや~んっ!!」


って、タイソンさん絶好調です。




この人も最近よく見かけますねえ。



野菜職人さんです。
祭りも宴会も一生懸命な熱い男です。
しかし、デレデレしてどんな写真撮ってんすかね~??(笑)




おおっ! こっちもあきらかに いやらしい顔。



 
ニヤケ過ぎちゃうか・・



後ろを振り替えると・・

コラッ! コラッ! 



一体何覗いてんのん(笑)
  


正体はタケちゃんマンやな。





昼食の後は船渡御です。前回ではそこまでお伝えしましたので、
ここからはその先を・・

八朔祭レポのはずが、応援部隊なのか、スケベ野郎ばっかりの
登場で、お神輿の写真が全くなかったですね。
こっからは頑張る輿丁の皆さんをどうぞ~



船渡御の様子です。



皆さん、ま、一応ポーズを取ってくれてます。



対岸について神輿を上げるところです。






ここが地元のkamaちゃんと、頑張る 祭り姉さん達です。






チーム城南宮の皆さんも応援に来られてました。



かずやさんと、おぼっちゃん。可愛いなあ~





やまぶき会 役員の千春さんです。



本日は大変おめでとうございます。




只今売り出し中!!



こら、また可愛いショット。ふ~じ子ちゃんです。




渡月橋を渡りますよ。
鳴らしっぱなしで気合前回で止まらずに行く。
もう迫力いっぱい。






2枚目はまりちゃん。ええ顔してるなあ。






橋中央での差し上げは綺麗です。
いろんな種類の手甲があって美しいですね。






松尾大社まではもう一息です! 
ってところで出会ったのは 不良オヤジコンビです(失礼・・笑)



花キンさんとイオちゃんです。浅草のアホさんも一緒に・・
皆さん、応援に来られていました。

それと、花キンさん主宰の右肩クラブページはとっくにアップされてました。
いつもお疲れさまです。


さあ、松尾さんの鳥居下まで帰ってきました。
しばし休憩タイム



千春さんと、グラサンしようがナリがナリですからすぐ分かっちゃいますよ~






あれ? もう一人不良オヤジが加わりましたね。カワちゃんでーす。






神輿を担ぐのも大変ですが、カメラと思い器材を背負っての
取材も大変なはず・・ kengoさんと変顔鉄平さん。
後ろは亡霊やな、







この先は山をいっきにかけ登って、楼門を潜って太鼓橋を渡ったら拝殿廻り。
最後のマイクの指示にも力が入ります。
いっつもこのシーンがジーンとするなあ。






音頭取りの「最後、宜しくお願いしまーす!」の声に
皆さん気勢をあげられます。



おいおい、誰か近づき過ぎやろ(笑)
一番拍手してるし~。




さあ、始まりました。



ん?右のピンクのリュックの人は誰ですか





この前には沢山の応援の方、見物の方が待ち構えておられます。






最後のありったけの想いを込めて、
力一杯に担がれます。




みんな、気持ちを一つにして・・







頑張れ 頑張れ~






差し上げも本当に立派です。






おっちゃん達も大喜び~(笑)






浅草のアホさんは動画撮影に大忙し・・



取材ご苦労様です。いいネタ拾えましたか?






応援部隊も大満足!! みんなよう頑張ったで~






みよ、この充実の表情を・・



神輿を担ぎ終えたかの表情ですな。染屋さんと、野菜職人さん。
長い行程を一緒に歩かれました。ほんと、お疲れ様でした。

一緒に付かせてもらいましたが、
担いでないし、法被も着ていないけど、
不思議と充実感に溢れます。



もうこの人なんて、完全に輿丁さんとおんなじ気持ち?







御霊遷しでは一緒に腰を降ろす鉄平さん




役員の皆さんが一列に並んで、無事に神さんを見送られました。






すぐに解体作業が始まります。





まりちゃんは軍手をつけて重要な飾り金具の片付けまで・・





かほちゃんも そんな事までさせてもらって・・




歴史の浅い天道神社神輿会において、こうして女子部の
頑張りを目の当たりにして、本当に感動します。
いつまでもこの日の気持ちを忘れずに、謙虚な気持ちを忘れずに・・
そうありたいと思います。




皆さん~ お疲れ様でした。最後のカンパイ!!ええなあ。
担ぎ終えた後の表情こそ、より美人に見えるもんです。







もう一丁! みんなで一緒に~



これまたええ写真や。




終わってからも沢山の輿丁仲間にお会いしました。



ドラマーさんっ、お嬢ちゃんも将来は女神輿ですね。





家族・・? には見えませんよね。



デロさん、海斗、早苗ちゃ~ん。






誰や




この悪ふざけ 画像がブログの締めくくりになろうとは・・
我ながら不本意です。

ま、これが天道神輿会ですから、しゃーないね。


今年は大変天候に恵まれた中でお祭りがなされ、
その中で皆さんが存分に頑張られている場面を応援させて頂く事ができました。
皆さんの頑張りにココロ打たれ、この週末から始まる秋祭りに向けて、
異常に気持ちが高まっております。

今回お世話になった地元の皆さん。
やまぶき会の皆さん。一緒に御奉仕された皆さん。
本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログのアップ…… (タイソン)
2012-09-14 09:13:58
ブログ先でのアップ…

ありがとうサン(^O^)


いつもながらブログ==

ご苦労様⌒£⌒\\大変なぁ作業で楽しいブログで読み応え充分⌒∨⌒

なんか懐かしい……時間

ホンマ神輿場に

バカバカリズム満員

ではでは


いつもありがとう!∨!



返信する
タイソンさん (まるお)
2012-09-15 11:14:05
いつもコメント有り難うございます。
久々に出ましたねえ。あれ(^^)
お祭はやっぱ楽しいもんですね。
また、秋が始まりますんで、宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿