京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

天道神社ご近所探索① 「西村亭」

2011-08-21 23:16:49 | ご近所探索
こんばんは。まるおです。
今日からスタートの新コーナーは、天道神社界隈のご近所を探索するコーナー。
隠れた地元の名所や、名物店を紹介していきたいと思います。

第一回は、「西村亭さん」




左が西村亭で、右奥が天道神社。




神社の斜め向かいに店を構えて、もう何年?
確実に僕が生まれる前から存在する、名物店です。



今回のレポは、広島支部長 新婚 佐藤君夫妻も同行です。



以前 神社の神輿準備時のお昼ご飯で出して戴いた他人丼の味が忘れられず、
広島から入洛してました。



今回は奥さんは、西村亭デビュー





注文は勿論、他人丼。




食べものについてのレポは、それらしいボキャブラリーが見つからず
ホンマ苦手なまるおで・・(汗)

ありきたりな言葉しか出てきませんが、
ウマイ 玉子がホワッて柔らかくて、ご飯にからむ。
んで、おしんことの組み合わせがまた、ちょうどええ。

またしばらく癖になりそです。


これで、たったの500円




こんな近所に こんだけの名店があるんです。
こりゃ、毎日通いたいくらい・・



西村亭と言えば・・


看板おばちゃんが居まして




この人です。


いつも出前の為、自転車で学区付近を走り回られてます。
この辺の人なら誰でも見た事あるんじゃないかな
で、またみんな声かけて貰ってるんちゃうかな

僕が子供の頃からすでにで回ってはったからね。

もう40年以上頑張ってはるんですって。

学区の事は何でも知ってる。
そして、地域の移り変わりをずっと見てきた 地域の母的存在やね。

おばちゃんが、自転車で元気に回られてる様子は、
今も昔もずっと変わらん。
見かけると、「おはよ~さん」って声を掛けてくれるだけで安心する。

そんな、おばちゅんにはこれからもずっと、元気に
頑張って欲しいもんです
今一押しは京風カレーうどん。
次食べてみよ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠れた名店!! (bunbun)
2011-08-22 01:00:31
昨日は、丸井くんの案内で・・・
西村亭に行って参りました!!
ここの他人丼、とにかく理屈なくうまい
ふわふわの卵に、牛肉が絶妙に絡み合い
・・・ほくほくのご飯にだしがご飯の
食感をうまく残したまましみ込み・・・
この味は、この店に行かなければ皆さんに
お伝えすることができません~
そしてなんと言っても、おばちゃんがいい
ただいまと言って、暖簾をくぐるような
アットホームなお店なんです・・・
グルメ本や情報番組で紹介され、開店前か
ら親子丼を食べるために並んでいる人達に
教えてあげたい~
どんぶりものは、こう言う店が本当はうまい
んだぞぉ~あぁぁぁ・・・また、食べたくなった・・・御神輿なくても他人丼食べにまた行き
ます!!今週末食べてたりして
丸井くん、こんな名店なんでもっと早く教えて
くれなかったの???
返信する
ディープ天道 (ナカガワ・ハーン)
2011-08-22 08:00:07
この店、実はタクシーの運転手さんが四条大宮に車置いて、歩いて食べにくるという隠れた?名店。
自分が生まれた頃にはあって、風邪をひいた時はここのあんかけうどんを食べて、風邪を治した店どす。

とにかく何食べても、安くてうまい!
…んやけどその中でも他人丼はまた別格!
ぜひ~

しかしディープ天道やわぁ(*^o^*)

支部長、今回は会えんかったなぁ。またな~

返信する
おぉぉ~ (マサト)
2011-08-22 10:58:25
西村亭、僕らのツレの間では通称「亭」で通ってます。
モチロン我家から三軒西隣なので子供の頃から馴染みの店です(^^)
オカンが居ない時は「亭」で食事!
お代はツケで後日、当家に集金に(´Д` )

とにかく美味しくて安い!
払った事は無いですが…(未だに…)
皆様はは僕の全てを知ってそうな位にお世話になってました( ̄◇ ̄;)
返信する
食べ応え (タイソン)
2011-08-22 15:01:54
いつも楽しみにブログ (⌒~⌒)今回の食べ物紹介良いわ⌒∫⌒ 庶民目線でお願いします 三ツ星の紹介はちょっとおいら的に似合わない 四条大宮近辺が楽しみ 食べ物屋の紹介を 期待大 西村亭/\行きたい∴∴ ではまた
返信する
bunbunさんへ (まるお)
2011-08-22 22:01:44
先日は弾丸京都ツアー、お疲れ様でした。
ホンマに広島の人か??
って思うくらいに、逆にこっちの人よりも
よく会いますねえ(笑)
グルメレポ、上手に補足有り難うございます。
まさに、あの口の中でとろけた玉子の広がりは、絶品。
なかなか文章ではわかってもらえないのが残念です。
返信する
中川はんへ (まるお)
2011-08-22 22:03:18
そうやねえ・・
あの店はナカガワハン宅から徒歩15秒やからねえ。
そらあ、小さい時から通い詰めた、
おふくろの味的存在の店やわなあ。
だけど、天道ブログについに西村亭が登場する日が来るとは
思わんかったよね~(笑)
返信する
タイソンさんへ (まるお)
2011-08-22 22:05:14
御無沙汰してます。
コメント有難うございます。
僕は断然B級グルメ派!!
ってか、庶民の食卓派ですから・・
そんな、高級な場所はようレポできませんよ~。

西村亭は是非おススメです。
だけどねえ。駐車場が無いんでね。
猪熊通り仏光寺下がるにコインパークがあるので、
そちらに駐車がええかな。
返信する
正人君へ (まるお)
2011-08-22 22:07:35
お疲れさんです。
中川はんに続き、この記事にテンションが上がったんちゃうかな?(笑)
確かに君の家から2件隣やから、徒歩10秒やねえ。
夕飯は西村亭で、全部ツケかあ。
そんな泌話があったとは?

ほんまほんま、あのおばちゃんは
僕らの子供時代もやんちゃ時代も?
全部知ってるからねえ・・
まさに、地域の母ですよ~。
返信する

コメントを投稿