京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2011鉾建て始まる

2011-07-10 14:46:30 | 祇園祭
どうも~ 丸井です。
四条を通りがかった際に、鉾建ての様子を撮影してきました。



長刀鉾

一番人気の鉾とあってか見物人やカメラマンの方が多い。



ここから櫓を絡んでいくのです。



絡みに使用される縄です。
わら縄で、一年限りの使用です。



会所の奥へ繋がるスペースで、真木の準備が同時になれされていました。
明日11日に真木建てが行われます。




函谷鉾

こちらは、ピッチが早いね。
釘一本使わず、わら縄だけでしめるこの伝統的技法を縄がらみと言います。



同時作業で4方同時に進められています。



休憩所に置かれた、手前のブルーのアルバムに、
過去の正しい結び方が撮影されていました。
これを参考にして、何度も細部を確認して進められているのが印象的。
細かな部分も縄をしめる回数も決まっているそうです。




鶏鉾

同じく縄がらみ中



最終的には美しい蝶の模様になります。




月鉾

強い日差しの中でも、皆さん真剣に作業されています。



この鉾のみ作業方さんは、法被を着られていました。



同じく・・



今日1の写真です。


青すぎる空に鉾の櫓がばっちりハマります。


同じく・・




一方、一番下の部分には、明日の鉾を起こす為の準備がなされています。
ここは鉾を横に倒して、また起こす為に軸になる部分。




月鉾でも沢山のわら縄が使用されます。



いよいよ、本格的に祇園祭モードに入りました。
それにしても今年の祇園祭は例年になく暑い気がする・・
今晩は、神輿洗とお迎え提灯がありますよ~
勿論、僕らは神輿洗へのご奉仕をさせて頂きます。
この後、16時に天道さんを拝んでから出発します。

去年の神輿洗の様子はコチラをどうぞ。

ではでは、行ってまいります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿