てんち米店 東京府中のこだわり米屋 無農薬玄米・出産内祝い米・引越し挨拶品・披露宴両親贈答米

日々のあれこれ、米屋としての徒然を気分のままに。玄米・精米・環境・町づくりetc!

業務用米のお問い合わせ

2012-10-29 23:17:35 | お米

このところ、連日のように業務用米のお問い合わせ。

さっきも、都内の中華料理店から。

すっごい、丁寧な日本語だったので、若い子がちゃんとしゃべろうとして、硬くなっているのかな、と思ったら、大陸の方でした。

当店の一番安い品種と価格を伝えたら、

「あ、わかりました」で、ジャンジャン。

 

今までのところから、同じような価格で買えなくなった、ばらつきがひどい、などで、慌てて、探しているんでしょうね。

 

あまり、面倒だから、最初に、

「失礼ですが、今まで10kg3000円くらいで、買っていて、値上げを通告されたということですか?」

と聞くようにしています。

「だったら、しばらくは、どこ探しても無理ですよ。

今年の3月から相場が上がっているので、

在庫がある限りは安値も出来たでしょうし、

相場で買っても、利益無視して販売していたんでしょう。

新米相場が安くなることを期待して。

今の業者さんを大事にしてあげてください。

本当に困った時に、頼りになるのは、そういうところだけですから。」

 

で、終わりにしています。

 

一膳当たりの原価云々をいくら説明しても、

月の払い総額しか見ていない人に

何を言っても難しいです。

客を逃がしているかもしれないのに。

まぁ、経営姿勢は相手が決めることですから、外野がとやかく言うことじゃないけど。

 

でも、

以前はカリフォルニアで、今はウルグアイで

米作りをしている田牧さんが

「日本の外食の米がひどい。

こんな米を平気で食べていたら、

日本の米作りの足腰がダメになってしまう。」

と嘆いていたのを思い出しました。