東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

障害者救援本部

2011年03月23日 | てくてくのまいにち
いわき自立生活センターの方たちが、
19日に東京の戸山サンライズに避難して来たと聞きました。
NPO法人 ゆめ風基金が救援金を送って応援しています。
第一陣34名ですから大所帯です。
もし避難が必要になったら、単独で避難するのも一つですが、
いわき自立生活センターのように、利用者の数世帯とヘルパーが
いっしょに避難を考えても良いかと思いました。
その時、自立支援法で動いている事業所はどんな対応ができるのでしょうか。
災害時に長時間介護をボランティアでまかなうのは無理です。
災害時、避難時にヘルパーを使えるシステムが必要です。
福島の人が東京に避難して来て使える、
東京の人が京都に避難して使えるシステムが必要です。
東北関東大震災障害者救援本部から支援金が振り込めます。
ささき
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島第一原発に近い町 | トップ | 会報てくてくのまいにち4月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事