東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

さよなら夏の日

2011年08月31日 | てくてくのまいにち
まだまだ残暑厳しいとは思いますが、
ここんところ、すーっと涼しくも感じます。

まずは一服、スッキリした甘さをどうぞ。

レモンケーキ

材料
レモン(なるべく国産のもの)1個  バターかケーキ用マーガリン100g
砂糖80g  卵Sサイズ2個  小麦粉(薄力粉)100g
ベーキングパウダー小さじ1

1 レモンの皮をむき、粗めのみじん切りにする。レモンは二つ割に切る。小麦粉にBPを入れ、ふるっておく。

2 室温に戻したバターを泡だて器などでよく混ぜる。砂糖を少しずつ加え白っぽくクリーム状になるまで混ぜる。

3 溶きほぐした卵を少しずつ加え、混ぜる。(卵が大きい場合は小麦粉の量を少しふやしてください)

4 小麦粉を加えさっくり混ぜ、レモンのみじん切りも混ぜ合わせる。

5 クッキングシートをしいたパウンドケーキの型に生地を流し込み、180℃で予熱したオーブンで30分焼く。

6 オーブンから取り出し、レモン果汁1個分をケーキにまんべんなく絞りかける。さらに、170℃のオーブンで5分焼く。

7 焼きあがったら、竹串などでさして、生地がついてこなければOK。オーブンの時間は調節してくださいね。




夏残暑 喉を痛めて 返答せん

                         TAC
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空海と密教美術展 | トップ | 正社員を募集します。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅茶と珈琲、それとも…何といっしょに? (とおだ)
2011-09-12 15:07:22
お疲れさまです!
残暑が厳しいですね。
ごちそうさまでした!!
しっかり食べて、燃やしましょう♪
返信する

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事