東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

静岡おでん。

2012年12月27日 | てくてくのまいにち


おでんの話題が続いていますので、便乗します。
先日、静岡おでんのお土産を手に入れました。
静岡おでんと言えば黒はんぺんですが、こだわりは具材だけじゃないそうです。
なんと一度使っただし汁は捨てずに冷凍保存して何度も使うみたいです。
そのほうがいろいろな味が染みでて次第に美味しくなるそうですよ~。
長くて10年から20年は使い続けるとか…。
もはや古酒レベルの秘伝のだし汁です。
このレトルトのだし汁もたくさん汁が入っていて、何回も使えるそうです。
早速、冷凍保存せねば!!
静岡は焼きそばや餃子など有名ですし、B級グルメ王国静岡を皆さんも堪能してみてはいかがですか!?

                                           梶原

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず湯にはいりました。 | トップ | 明けまして おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷凍保存 (ささき)
2012-12-29 11:35:59
私も、おでんを作る時は、冷凍保存している前回の出しに新しいものを加えて作っています。先日も去年のを使いました。
返信する

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事