東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

シュタイナー教育の

2007年12月07日 | てくてくのまいにち
車の走っていない道路で思い出した積丹半島近くの共和町。
日中なのに誰も歩いていない道路、車が走っていない道路、
空気が透明な町でした。
ドイツでシュタイナー教育を学んだ後、
共和町で精神障害の方の作業所「前田の家」の所長をしていた
三浦佳津子さんを訪ねました。
今は空知で「てふてふ」という作業所と訪問介護事業所で
ケアマネージャーをやっています。
その三浦さんが、フォーラムスリーの主催で
新年に講座をやると聞きましたので、ご紹介します。
ささき

   〜治癒教育の原点を現代に生かす〜 
    みうら かずこ さん 新春講座

    2008年1月13日(日)13:30-15:00
    オープンフォーラム早稲田

    北海道の過疎地で精神障がい者の共同作業所に携わり、
    地域の福祉の新しい姿を模索する、みうらかずこさんを
    お招きします。 彼女が学んだビンゲンハイム共同体で
    体験した偉大な治癒教育創始者たちの輝きを、
    いかに現代に生かすか。 ともに考えましょう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕刻の車道 | トップ | てくてくの歓迎会と忘年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神威岬 (トオダ)
2007-12-17 01:54:26
風強いですよね。それでも襟裳岬と同じくらい好きな場所です。
襟裳岬には、自動車、オートバイは勿論、電車とバスを乗り継いで行くのも好きでした。冬はお勧めしません。冬は、美瑛が良いと思います。但し、自動車の運転には気をつけてください。美瑛は、春も良いと思います。何にもないがあります。東京も冷えます。オートバイに乗った後は、芯まで冷えて、お風呂に入ってもなかなか温まりません。冷える日や、風邪の季節には、サルビヤバスとパインツリーがお勧めです。温まりますよ。
返信する
サルビアバスです! (トオダ)
2007-12-17 01:55:51
間違えました。すみません。
返信する

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事