東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

猫は何を考えているのか

2017年10月08日 | てくてくのまいにち

突然ですが、猫が好きです。

残念ながら飼ったことはないのですが、、、。

自宅の周辺には野良猫が居り、堂々と道の真ん中を歩いてきたりします。

タイトルは、彼らを見るたび僕がよく思うことです。

僕の気に入っている説は、猫は自分を唯一神のような存在だと思っており(猫の飼い主さんによると、朝の4時に起こしにきて餌を所望するとか、、、。飼うのに二の足を踏まされる報告です)「自分とそれ以外」という見方が非常に強い生き物だ、という説です。

その一方で、最近の研究では、特にメス猫は共同で子育てをすることがあり、想像以上に社会的な動物だという説もあります。

たまに目が合うと、つい考えてしまう僕ですが、向こうはほんとうに「ただ見ているだけ」かも、、、。


田中

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採用情報を更新 | トップ | LLCてくてくとアトリエすむち »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコ (tabei)
2017-10-12 16:24:26
自分も大の猫好きです。
これまた大好きな歌手で、手嶌葵さんという方が
”恋するしっぽ”と言う歌を歌っています。この歌は人間のご主人様に恋したネコが、自分が人間になってご主人様と恋をする、そんな夢みたネコを歌ったすごく可愛い曲です。機会があったら聞いて見てください。
返信する

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事