東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

からむし

2013年12月04日 | てくてくのまいにち
からむし(苧麻)です。

シソのような形の葉っぱをしていますが、触るとシソよりずっと固くて、ごわごわしています。

木綿が渡来する16世紀まで、日本では衣料繊維と言えば主に麻だったといいます。
麻にもいろんな種類があるのですが、この「からむし(苧麻)」という植物が一番よく使われていたそうです。

柔らかくて伸縮自在な木綿と違い、麻は固くて伸び縮みもしないし、粗っぽい繊維だなあと思うのですが、私は麻の素朴な質感が好きです。

衣類の原料となっている植物に実際に触れてみることで、自然とのつながりを体感した気がしました。

安田

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害者総合支援法代理受領費 | トップ | カレンダー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉野ヶ里 (ささき )
2013-12-05 11:15:54
先日、吉野ヶ里遺跡に行きました。
ここでは、何を着ていたんだろう。
綿花を栽培していたとは思えないよね。
庶民は絹じゃないよね。
麻だろうか?
今の季節に麻だと、凍えるでしょお。
と、ちょうど、そんな話していました。
簡単に生えていそうだし、
これですかねえ。
ささき
返信する

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事