東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

「てくてくのおみせ」はじめての・・・!!

2008年02月28日 | てくてくのまいにち
てくてくのblogでは、「はじめまして」です。
「てくてくのおみせ」を担当しています。桐田史恵(きりたふみえ)です。
本日、てくてくblogデビューを計画していたところ、
書きたくなるようなうれしいニュースがありました!
blogの神様は、わたしの味方かもしれない。

「てくてくのおみせ」は、
昨年12月からはじまった週一木曜日だけのお店です。
「まずはとにかく、やってみよう!」とはじめてしまったお店。
看板だけはさっそく出して、それから少しずつ、商品を集めたり、事務所を模様がえしたり・・・。
今月は「てくてくのまいにち」をみて訪ねてくださる方もあり、
「お客さんが来てくれた!」と喜んでいました。
ただ、寒い季節でもあるので、事務所のドアは締めたきり。いったい何屋さん??
顔見知りの方たちが訪ねてくれることはあっても、
看板をみて入ってみようというお客さんはいない。
春までは準備のつもりで~と思って、「通りすがりのお客さん」はあきらめていました。

そんな中、今日は商品を置いていた棚を「商品棚」らしくしたい!と化粧をすることに。
ペンキを塗って、タイルの目地材やおはじきを使ってかざりつけ。
開店中の看板を出したまま、商品をどけて作業にかかっていたところ、
入口がガラッと開いて・・・お客さん?
そこにいたスタッフ全員、誰かの知り合いだろうと思ってしまう。。
けれど、この方は「どうぞ気軽におたちよりください」という看板をみて、
本当に入って来てくださった「お客さん」なのでした。
「てくてくのおみせ」はじめての「通りすがりのお客さん」です。

ところが「てくてくのおみせ」は看板を出しておきながら、作業中。
商品が並んでもいない!!
「このへんに、本が・・・」「これも販売してます・・・」
なんて感じのお店なってしまいました。
それでも、興味を持っていろいろとみていただき、
「佐々木奨はがき」と「池絵はがき」を購入してくださいました。
あわてながらも、楽しいひとときでした。ありがとうございます!

この「はじめてのお客さん」が来られる少し前、
水砂さん(このblogも執筆されてます)が
「ちいさなパン屋さんで三色パンを買ったら、
あんこ、クリーム、そしてまた、あんこ!の二色パンだった」
という話をされていて、笑ってきいていたのですが、
三色が二色どころか、ここは看板を出しておきながら商品も並んでいない「おみせ」ではないか!
水砂さんは「三色パンが二色パン事件」で
かえって「そのパン屋さんが好きになった!」と言っていました。
今日来られたお客さんも、「お客さんが来て驚いているおみせ」を、
そんなふうに楽しく感じてもらえていればいいなぁと思います。

桐田史恵







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« logo | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめてのお客さん)
2008-02-29 08:52:22
はじめまして。ではありませんが、昨日の初めてのお客さんです☆昨日は、美味しいコーヒーとお菓子と温かい歓迎(驚き感は伝わってきました(笑う)を頂いて、すごくステキな1日になりました♪ありがとうございます!
かわいいてくてくさんの広告を頂いて帰って、誰かに渡したいっ!と興奮して、友達に渡してました・・・するとなんと!偶然にも佐々木奨さんの同級生だったんです~!!すごいなと、『縁』について感じたとても充実した日を過ごせました☆
早く伝えたくて、日曜のカフェまで待てずブログ報告です♪また伺うので、ビックリしてください☆
返信する
な、な、なんと!!!!! (てくてくカフェ担当)
2008-02-29 16:14:03
「はじめてのお客さん」報告をありがとうございました。
佐々木奨さんに お客さまが絵葉書を買ってくださったのことを報告。
その後、このコメントを発見。すごいですう。
奨さんといっしょに読みました。
「さすが、顔が広いですねえ。」
と言うと、さも
「ま、とうぜんか。」
というようにうなづいていましたよ。


すごいご縁ですね。もう、常連が決まったようです。
お友だちも誘って、あの場所を使って下さい。
おみせもカフェも、どうぞ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事