東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

山形名産 ダシ

2010年08月06日 | てくてくのまいにち
奥様、ナスでもう一品
てなわけで、夏でナスというと、これ、だしダス。
山形出身恵美子さん、直伝だす。

材料 ナス2本 キュウリ1本 大葉5~6枚 みょうが3本
   ネギ1/3本 ショウガひと欠片

調味料 醤油50ml 麺汁50ml お酒少々

作り方
①材料をすべてみじん切りにする。(大きさはお好みで)
②ボールに入れたら、調味料をすべて投入(お好みで量を調節してください)
③お皿を重石代わりにして、ラップして冷蔵庫で一晩おやすみなさい。
 (時々かき混ぜてね)

ご飯に合う 冷や奴にもあう 麺類にもあう パンにも合う
納豆に入れても良し カレーの付け合わせにも良し 
なんて、使い勝手のよいやつなんだ。おまけに保存も利くぞ
これさえあれば、夏バテなんてヘッチャラだい!
みなさん、お試しを・・・DASHI



TAC
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てくてくのまいにち7月8月合... | トップ | 初収穫ブルーベリー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形と言えば思い出す味 (とおだ)
2010-08-16 23:38:19
山寺の階段を上りましたね。

夏バテなんてヘッチャラとは、頼もしい一品です。
いつもありがとうございます!

返信する

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事