東京都指定障害福祉サービス事業者LLCてくてくゆかりのブログ

東京都指定障害福祉事業者LLCてくてくのスタッフや周辺の人々が週変わりで語るブログです。

原発反対、原子力委に意見急増 事故後に6500件

2011年05月02日 | てくてくのまいにち
4月20日のブログに
内閣府原子力委員会が
「国民の皆様からのご意見募集」をやっている事を書きましたが
やはり関心が高く、意見の投稿も多いようです。
「原発反対、原子力委に意見急増 事故後に6500件」
という記事がありました。
一言でも、意見を出せるといいですね。
地球の未来に悔いを残さない為に。
ささき

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発導入のシナリオ | トップ | 原発がどんなものか知ってほしい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1つ残らず (もずはるお)
2011-05-04 02:14:12
こんばんは。

原発は、代替エネルギーに関する議論と創出を前提に、“1つ残らず廃炉”にしないといけませんね。……とにかくリスクが大きすぎますよね。

ご参考までに、原発の内部で長年は働いていた平井憲夫さんという方の「原発がどんなものか知ってほしい」というタイトルの全文章を載せたページのアドレスをお知らせします。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html


(踏み込んで考える1つの助けにはなると思います)


返信する
高村薫さんのインタビュー (もずはるお)
2011-05-05 23:34:14
ふたたびこんばんは。

5月3日の夜9:00のNHKニュースの特集コーナーで、女流作家の高村薫さんが語る“この国と原発事故”というインタビュー映像が流されたのですが、同番組のサイトに、そのときの動画がアップされましたので、こちらもご参考までに……。リアルタイムで見ていたのですが、たいへん印象的なインタビューでした。

http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=110503_1



追記)

チェルノブイリから25年。

事故を起こした原子炉施設は、厚い鉄板とコンクリートで塗り固められていますが、近年、劣化が目立つようになってきているので、国際機関の手によってあらたに、この施設を覆う巨大ドーム建設の計画がすすめられています。

この封印された施設の中には、いまだに高濃度の放射能が蓄積されたままで、一説によると、(施設は)10万年後まで残るだろうとも言われています。

つまり、それだけの長きにわたって放射能が消えないで残りつづける、ということです。

そしてどの原発でも、運転を停止して廃炉にしたあと完全に放射能がなくなるまでには、数百年~数万年という気の遠くなるような時間がかかります。
返信する
平井憲夫さんのはなし (ささき)
2011-05-08 13:19:31
平井憲夫さんお話は圧巻ですね。
沢山の人に読んで欲しいですね。
今回の事故を知っていたらどうだったでしょう。
合掌
返信する

コメントを投稿

てくてくのまいにち」カテゴリの最新記事