a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

さァ、今日も、稽古場で。 ~a leter from Taj Mahal vol.6

2021-08-23 09:05:51 | 劇団員リレートーク
小田勇輔さんよりバトンを受けとりました、
研究生の松林紗希(まつば)です。

東京演劇アンサンブルに入団したのが今年の6月末。
『宇宙のなかの熊』の公演を客席で観ておりました。
まさか2ヶ月経たないうちに、
稽古場にスタッフとして参加しているとは…。
人生何があるか分かりません。

今回、上演する『タージマハルの衛兵』で、
バーブル役を務める和田響きさん。
入団初日の顔合わせで、内臓が冷えまくりの私を気にかけ多くのお話をしてくださいました。
「合わなかったら辞めればいいんだからね」
そう声をかけてくれた響きさんは、演劇が大好きで大好きで堪らない顔をされていました。
演劇を心底愛している、そんな先輩方がいる顔合わせの場は、
高校卒業と同時に山形から出てきたちっぽけな存在の私にとって涙が出るほど嬉しいことでした。
つい先日に、響きさんから頂いたその言葉は、
入団当時の響きさんが入江さんからもらった言葉だったと知りました。
演劇を好きで居続けてもいいと、
背中を押してくれるような素敵な言葉。
それを、私にこうして繋げてくださったこと、
お恥ずかしいのでこちらでこっそり感謝申し上げます。


↑ フマーユーン役のお二人✏️(絵:まつば)
(稽古場にホットサンドメーカーを常備している大夢さん・ラジオ番組にめちゃくちゃ詳しい勇輔さん)

稽古場は毎日が濃い、本当に濃い。
「今日は、まだテッペンじゃないぞ!」の感覚……。
24時間の半分以上を稽古場で過ごす、
一つの演目に真摯に挑み続け、
もがき、楽しみ、喜び、向き合い続けるキャスト4名の先輩方。
是非とも自伝を書いてほしいと思うほど、
稽古場では元太さんの名言がたくさん聞かれます。

温かくて美味しいおにぎりを作って稽古場を見守ってくれるチーコさんに、
誰よりも渋くてかっこいいのに誰よりも遊び心を持っている浅井さん、
仕事のできる頼れる背中と冗談に乗ってくれる笑顔のギャップが素敵な智子さん、
誰に対しても素直で、かっこよさも少女のような愛らしさも持っている愛理さん、
そして、二か月ほど遅れて入団した私をカラっと笑って受け入れてくれた同期のみんな。


↑ バーブル役のお二人✏️(絵:まつば)
(先日私の雨濡れiPadを蘇生させてくれた恩人、祐哉さん・お家での様子を聞くと照れちゃう響きさん)

地元から埼玉に移って、まだ半年が経たないうちに、
沢山の出会いと、沢山の瑞々しく新しい学びや転機を経験しました。
戯曲の中で生きている登場人物たちは、
私よりももっともっと波瀾万丈で最高に濃い人生を送っているはず。
だからこそ、この濃い約2ヶ月で私もやっと、
演劇そのものに手を引かれ、改めて飛び込めたような気がします。


↑ 稽古の様子を動画で確認するキャスト4人と、演出の元太さん、舞台監督の智子さん📷
 
スタッフでありながら、公演当日が本当に楽しみです。
気合い入れていくぞ〜!

次回の担当は、技術が光る小道具が舞台で活躍、チーコさんです!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

TEE 東京演劇アンサンブル公演
タージマハルの衛兵

作/ラジヴ・ジョセフ
訳/小田島創志
演出/三木元太
音楽/国広和毅
振付/鷲田実土里
舞台美術/三木元太
衣裳/田原真美子
音響/島猛
照明/真壁知恵子
宣伝美術/竹田純子・奥秋圭
舞台監督/山﨑智子
制作/小森明子・太田昭

公演日程 2021年
野火止RAUM公演
9月4日(土)14:00★・A
9月5日(日)14:00★・B
シアターグリーン公演
9月8日(水)19:00・C
9月9日(木)14:00◆・B/19:00・A
9月10日(金)14:00◆・C/19:00・D
9月11日(土)14:00◆・A/19:00・B
9月12日(日)14:00・D

◆アフタートーク◆
9月9日(木)14:00 安田純平(ジャーナリスト)
9月10日(金)14:00 堀潤(ジャーナリスト)
9月11日(土)14:00 小田島創志(翻訳)

会場
野火止RAUM
シアターグリーン Box in Box THEATER

全席自由/チケット発売順に整理番号発行・整理番号順の入場
料金:前売一般/3800円 前売U30/3000円
★=Low Price Day/2500円
セット券/6000円(劇団でのみ扱い)
当日/4500円
チケット申込:TEE web チケット

■出演(Wキャスト)
フマーユーン
雨宮大夢【A・C】/小田勇輔【B・D】
バーブル
和田響き【A・D】/篠原祐哉【B・C】

助成  AFF
協賛 ケンタウルスの会





タージマハルの衛兵 HP

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稽古場から! ~a leter fro... | トップ | 夏だ! (照明)吊り込みだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿