a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

2012年12月5日 西条市立河北中学校

2012-12-07 00:18:21 | 旅公演


ここは、
体育館入口が狭く、
7tトラックが入らなくて、
路上から、それなりの距離を運ぶことになりそうだった。
ところが、ここもクリア。
トラック班は連勝中。

下校中の生徒に声をかけると、
「ちゃんと歌、歌えるようになった」とのこと。
楽しみだ。
先生方も手伝ってくれて、
このシリーズ最後の夜仕込。
前日仕込の終わりしなに、
先生が見に来て、
驚いて、生徒が喜ぶなー、
と言っていたのが印象的。





公演前のリハーサル。
ワークショップ時に思った通り、
シャイな生徒たち。
でも、だんだん声が出てくる。
こういうのは、ある程度勢いよくやってもらうのが良いんだけどなぁ。



開演すると、静寂。
芝居を観る中学生。
真剣。
でも、参加部分は、思いのほかはじけてたかな。
うん、祭りだ。
ケンタウルスのお祭りのシーンだもの。
やっぱ、そのくらい元気じゃなきゃね。



参加部分と、観る、という部分のメリハリがあって、
いい子たちだなぁ、と。
興味津々に舞台に食いついてきてくれて、
なんだかそのまなざしがうれしい。



バラシでも、
3年生たちが積極的だったし、
時間が過ぎた後は部活の子たちが手伝ってくれた。
ついついこちらがいろいろ聞いたり、
サッカー部の子と勝手に交流。
ジョバンニ・水流は、
野球部の子を子分に従えて、
ガシガシ片づけていたりしました。
なんだかバラシも、楽しかったよ。





最後は熱狂的な見送りを受け、
河北中サイコー! って叫びたくなっちゃいました。
いや、叫んだけどねぇ。




お見送りしていただきました~。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=blnYAf2zbHM

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東京演劇アンサンブル 第30回クリスマス公演
銀河鉄道の夜

作=宮沢賢治
脚本・演出=広渡常敏
音楽=林光

2012年
12/21 金 AM貸切
12/22 土 14:00
12/23 日 14:00 ※
12/24 月 14:00
12/25 火 19:00
※アフタートーク http://www.tee.co.jp/stage-shoukai-image/ginga/after-talk.html

ブレヒトの芝居小屋
全席自由
料金  当日=4,500円 一般3,800円 学生3,000円
前売  劇団事務所03-3920-5232 http://www.tee.co.jp/ticket-web2.html (PC)
 http://www.tee.co.jp/tee-mobile-webticket.html (携帯)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年12月4日 西条市立氷見... | トップ | 2012年12月7日 神戸市立好徳... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました!! (河北中生徒)
2012-12-07 19:07:07
最後にお見送りした人の1人ですッッ!
銀河鉄道の夜の演劇すごかったです!!
迫力がとてもありました。
皆様の聞きやすい声と迫力のある演技が好きです!
ケンタウルス祭の歌が好き抜けてになりました!!
一生忘れませんー!

これからもお身体に気をつけて頑張ってください!
そして、河北中学校を忘れないでください!

この前は本当にありがとうございましたー♪
返信する
ありがとうございました!! (河北中生徒)
2012-12-07 19:07:45
最後にお見送りした人の1人ですッッ!
銀河鉄道の夜の演劇すごかったです!!
迫力がとてもありました。
皆様の聞きやすい声と迫力のある演技が好きです!
ケンタウルス祭の歌が好きになりました!!
一生忘れませんー!

これからもお身体に気をつけて頑張ってください!
そして、河北中学校を忘れないでください!

この前は本当にありがとうございましたー♪
返信する
河北中の生徒さん (冨山小枝)
2012-12-08 09:09:34
書き込みありがとう~
カムパネルラをやった冨山です。
お見送りすごくうれしかった!みんなの元気な声にこっちも元気もらいました。
また機会があったら是非お芝居みてね〓
返信する
楽しかったです。 (河北中3年の人です。)
2012-12-09 01:54:07
この間は楽しい時間をありがとうございました。
すっごく楽しかったです

3年生の中学校生活も残りわずかっでとってもいい思い出ができました

最初は抵抗があったケンタウルスの歌でも本番でわすっごくのびのびと楽しく歌えました。

1番びっくりしたのはセットの大掛かりさです。
学校の体育館がすごいことになっていたのでびっくりでした。
聞いてみれば4時間以上セットを作るのに時間がかかったそうですね

本当にありがとうございました。感謝してます。
また、皆さんとお会いしたいで

機会があれば見に行きます。

海外公演などもあって忙しいと思いますががんばってください。
応援しています
返信する
河北中の生徒さん (管理人A)
2012-12-09 12:00:42
お二人ともコメントありがとうございました。

最後まで、盛り上がって、
楽しい思い出となりました。

あまり画質は良くないけど、
携帯で動画も撮れて、
僕は満足です。

約束通り、ブログにて、公開させていただきました。

いつか、
再会できる日を期待しております。

卒業まで、あと少しですね。
みなさん、最後までより思い出を作ってくださいね~。
返信する

コメントを投稿