a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

諫早市立長田小学校

2011-03-11 00:05:24 | 旅公演
2011年3月9日―10日

諫早市立長田小学校
移動30分。
近いなぁ、と思いつつ、
もう一度仕込み。
これが最後のこの芝居の仕込みかぁ、
などと感傷に浸る暇もなく、
がらんとした体育館に荷降ろしを始める。


予定より早く着いてスタートしたので、
少し遅れてお手伝いの子どもたちがやってきた。
この子たちが、また働く。
おかげで、いつもより多く手伝ってもらい、
楽させていただきました。

暗幕のない小学校で、
多少不安だったのですが、
僕らの仕込みと並行して先生たちが大勢で仮設してくれた。
これが見事で、
こういう感じで子どもたちのために準備してくれる学校というのは、
公演がうまくいかないわけがない。
そう思うのだ。
子どもたちや、先生方の期待が高いのがわかるし、
僕らも、こういう学校での公演には、
何か期待をしてしまう。


客席は300を超えるくらい。
ちょうどよい空間。
ワークショップでは、3年生しかやれなかったので、
参加の部分は、不安といえば、不安。
しかし、しかし、なんのその。
この3年生が異常に元気。
先生出演もなかなかの俳優っぷりで、
しっとりとした舞台を、
空気を変えるように盛り上げてくれました。

僕としては、
1999年から足掛け12年公演してきた作品のラストということもあり、
何やら感慨深い部分と、
それでも気になる、ディテールの部分が、
今日はきちんとできてるだろうか、
と、いつもと変わらない気分と、
なんだかぐちゃぐちゃな感じ。

それでも、終わるんですね。

東京公演の千秋楽とは違う感慨。
でも、正直、
まだ実感はわかない。

そんな思いを抱えたまま、
長崎空港から帰京。
最後は、皿うどんで〆。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諫早市立喜々津東小学校 | トップ | いま、わたしたちは。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿