Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

ブラックベリージャム

2008年08月19日 | Weblog
先週、ステーブストンへ行った帰り、野生のブラックベリーブッシュを見つけ
たくさんピックして来ました。
しかし、このブラックベリーブッシュ、ちょっとくせもの。
というのは、小さな蜘蛛や虫ちゃんがたくさんいるんです。
それに、枝や茎に刺がたくさんあるので、気を付けないと,切り傷だらけになる。
といっても、やはりブラックベリーが撓わになってるのをみると
ピックせずにはいられない。
手を真っ赤にしながら、一つ一つ摘んで行くのは楽しい。

その日は、帰って来て、犬達をお風呂に入れたり、夕飯作ってお風呂に入ったり
してるうちに、ジャム作りは面倒になり、今日早速、ジャム作りに挑戦しました。

一晩置いただけなのに、もう傷んでるのがあってびっくり。
野生の新鮮さって脚が早いんだな~。
一つ一つ傷んでないか確かめて、大きなボールに入れて,水洗い。
よ~~く洗わないと、虫や、小さな花弁みたいなのやいろいろとエキストラなものが付いてる。
流水でボールの中をかき混ぜながら、浮いて来たものを流し、水を変えながら
約1キロのブラックベリー洗うのに、一時間弱かかりました~。

洗った後はペーパータオルの上で乾かして、その間、ジャムのビンの煮沸消毒。

まえにイチゴジャム、ブルーベリージャムを作ったことはありましたが
ブラックベリージャムは初挑戦なので、ちょっと緊張。
固まり具合のタイミングをみるのが難しいので、ちょこちょこネットで検索。
初め、まっイチゴジャムみたいにつくればいいかっ~って思ってましたが
なんと、ブラックベリーはペクチンが多いことが判明し、固まり具合には、
他のものよりも、もっと気をつけないといけないと。
ガ~ン!増々緊張。
砂糖は、黒砂糖を使うし、どんな感じにしあがるか、もうこの辺で、思考回路が止まる。
まあ、上手くいけばいいか,上手くいかなくてもジャムじゃなくなったらシロップと名を変えればいいしと
ポジテイブ思考で、砂糖2回に分けていれる所を、先に全部入れてしまってたり
しながら、やっと出来上がりました。

明日、試食します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックベリー (きにこ。)
2008-08-19 22:43:57
うちの旦那も近くのブッシュに行ってはちょこちょこと取ってくる~。この前は帰ってきてから”何か腕がチクチクするんだけど”と言って彼の腕を見てみるとすごーくでっかいスクラッチがあった。そんなにでかいのに気付かずベリーを取ってたんかいって突っ込みそうになりました。
返信する
Unknown (i)
2008-08-20 05:09:54
恐るべし,ブラックベリーの魅惑。だね~。

旦那さん、また行くでしょ。私達も行きます。
刺にも負けず、ハチにも負けず、蜘蛛はチョと嫌だけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。