Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

お邪魔しました。

2006年12月27日 | Weblog
25日の夜は、Gの友達の家族の所で
ターキーデイナーを頂きました。
そのお友達は、赤毛のアンが養子に行ったお家のおじいさんと一緒の名前。
そう、その名はマシュー。
マシューは、Gと同じ時期に、今の会社に入社していて
とても中が良い友達の一人です。
彼のお姉さん夫婦が家の近くに住んでいて
とても気さくに毎年クリスマスの日にデイナーに招いてくれるのです。
去年は、義母が来ていたので残念ながら行くことが出来ませんでしたが
その前の前の年から,誘われて行っています。

マシューは4人兄弟の末っ子でまだ独身なのですが
あとの方達は既婚で、子供がもう結婚していたりします。
その兄弟も集まってクリスマスデイナーを一緒にとり、その後クリスマスプレゼントを開け合うのです。
私たちはほんとは部外者なのですが
なぜか毎年誘われていて、楽しい時間を過ごしています。

食事が済んだら皆でワイワイとプレゼントを開けながら
いろんな話をするのですが、おもしろかったのが
それぞれの国のクリスマスの過ごし方について話したことでした。
ヨーロピアン,特にジャーマンはクリスマスイブにターキーを食べ
その後、プレズントを開けるのですが(家もそう)
北米は クリスマスイブにターキーを食べクリスマスの日の朝にプレゼントを開けたり
クリスマスの日にターキーを食べたりすることが多いそう。
いろいろとあって、それはやっぱり宗教によりけりだそうです。
キリスト教でもいろんな宗派があるから、それによって違ってるらしい。
あと、デザートもそのお家の特別なものがあるらしい。
マシューの家族のクリスマスデザートは、カスタードプデングでした。
Gのお家では、ブラックフォーレストケーキとマジパンだったです。
皆でいろんな世間話をしながら、時々大笑いして
クリスマスの夜は更けていったのでありました。

写真はこのお家の猫ちゃん。5匹の猫ちゃんと1匹のビーグル犬がいます。
名前全然覚えられない。
この猫ちゃんは、いつもの自分の陣地に不思議な置物がたくさんいるので
なんだかな~と思っている所。
しかし、そんなことはおかまいなしに、ニコニコと微笑んでいる?サンタクロース達でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。