Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

ハナミズキ

2007年06月26日 | Weblog
コンドミニアムの裏庭(細長の)に咲いているハナミズキ。
他の所に咲いているほとんどのハナミズキは散ってしまいましたが
ここのハナミズキは、咲き遅れたためか、まだきれいに咲いています。
ハナミズキは英語でdogwood(ドッグウッド)
花言葉は”コミュニケーションを大切に”とか”返礼”だそうです。
ハナミズキはバンクーバー市の樹だったか、花だったかです。

最近のバンクーバーは天気が悪い日が続いてます。
気温も低く、朝なんか厚手のコート着て歩いてる人を見かけます。
この前は、ファー付きのダウンを着てた人や、手袋はめてた人もいて、
”それはあんまりだろ?”と思いました。
と、思ったら午後には少し天気が回復したりして
日が照ると、気温が上がって夏らしくなるので
洋服選びがたいへんです。
まあ、カナダは衣替えって言葉はないので、なんでもありで
冬でも、厚手コートの下は半袖とかだし、日本のように
おしゃれな人々は少なめなので、気にしなくても平気になるんですが。
でも、やはり気にしなくなったら、とことんまで落ちそうで怖いので
ちょっとはオシャレ心ってのは大切かな~とは思っています。

ところでこの天気、このまま7月に突入していくのかな~と思うと暗くなります。
来月の始めには、アメリカから友達夫婦(一人息子あり)が来るので
初めてのバンクーバーを楽しんでほしいのです。
今から、てるてる坊主でも、作って神様にしようかと思ってます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2007-06-26 11:33:08
iちゃん、こんにちわ。3月の突然の再会以来ご無沙汰しています。iちゃんもGもお変わりなくなくお元気そうですねぇ。(←なんか年寄りくさい挨拶?)
投稿は久しぶりですが、ほぼ全部読んでますからねー。
ところでずっと前に、iちゃんのご実家でお母さんにご馳走になった宮崎の郷土料理『カツオのお茶漬け』(とっても美味しかった!)が急に食べたくなってしまいました。味覚の記憶を頼りに、自分で作ってみたのですが、なんか違う感じでした。でも旦那のTちゃんには割と好評でした。機会があったら秘伝レシピをお母さんに聴いて、ぜひ私に教えて下さい。
返信する
Unknown (i)
2007-06-26 18:14:29
お~!元気にっやてるよ~。
じゅんちゃんも、元気そうだね~。春に帰った時は、たくさんごちそうさまでした。またお邪魔に行くからね~。よろしく!
鰹のお茶漬けはね~。ごまと山椒の葉と醤油とみりんと砂糖です。
ごまと山椒の葉はすり鉢で擦るんだよん。
分量は分かんないんだよ~。なので、母に聞いて、また教えます。
ところで、メールアドレス、あれで当ってたか~い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。