Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

ベイビーシャワー

2006年01月19日 | Weblog
気が付いたらもう1月も半ば。
あら~ブログ更新まだ2回しかしてないし。
まあ、忙しかったし仕方なかろうということにしておこう。

さて、ニューイヤーレゾリューションの誓いをたてた私とG
Gはまだ始めてません。(あることを)
私は始めました。(あることを)
3日坊主で終わらないようにしなければと思いながら
忙しい日は(あることを)スキップしてますが
そうでない日は ちゃんとやってます。
雨の日も、風の日も。
そのあることとは。。。結果が良ければ
夏くらいにはお知らせ出来るかも。。。

それから、新しいこととして
陶芸をはじめました。
はじめての作品に
湯のみを作ろう!とちゃららららんとやっていたら
どういうわけか お椀になって
先生に ”もう湯のみの姿かたちも無くなりましたね。
というより これは最初からお椀だったの?”と
聞かれ、いいえ、湯のみです!といいきった私。
ほらこの辺のカーブが湯のみなんですよ。とかなんとか
いっていたら
もう向こうの方にいっていた。しゅん。
気を取り直して(はやい!)
近くにいた友達にまた これは湯のみなんだよといったら
ふ~ん、湯のみだったんだね。と言われてしまった。
そこまでいわれちゃ~仕方がないのでこれからはお椀として
生きて行ってもらおうと思ってます。


何だかトピとは全然関係ない話でひっぱってしまいましたね。

さて!今日は友達のベイビーシャワーでした。
ベイビーシャワーとは、赤ちゃんの産まれる前に
お友達が集まってお祝をする会です。
一般的には、出産1ヶ月前に 女友達が集まって(だいたいがサプライズで)
プレゼント渡したり、御飯食べたりします。
私は何回かこちらでおよばれされてますが、やり方はいろいろで
出産後にやったり、サプライズじゃなかったりする時もあり
その時々で、あ~こういうやりかたもあるのか~と感心してしまいます。

今日は一般的なやり方でのベイビーシャワーでした。
まず、出産予定の友達を お家ランチに誘います。
この友達には12時と言ってあって お祝する側の友達は
先に来て、部屋の飾り付けとか準備してました。
ランチは ポットラック形式でもって来てもらい
妊婦友達には ランチは家で作るからとかいってもって来てもらわないように
しました。
そして、妊婦友達がリビングに入って来た所で
皆で、”サプライ~ズ!!!!”といって拍手!
妊婦友はびっくりしてましたが うれしそうでした。
それから持ち寄りごはんを食べたり、プレゼントオープン
(プレゼントはその場であけて皆に見せるのです。)
したりして時は過ぎて行きました。
なんと充実した1日であったか。友の出産を喜びあう仲間よ。
美しき友情とはこのことなり。なんちゃって。

写真は、友仲間が持って来てくれてフルーツバスケット。
簡単やで~パクっても良いよ~といってたので
パクろうと思ってます。(パクると言う言葉の懐かしき響きよ!)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょも)
2006-01-19 20:00:55
可愛い~

ベビーカーの形なんですね・・・

こんな技があったら素敵~☆彡

って、いつ作る機会があるんだろ?

ポリポリ f  ̄. ̄*)

そちらは、日本と違った習慣があってイベントが沢山で楽しそう~

日本から出た事の無い私はついつい覗いてしまうのです~♪

v(*'-^*)bぶいっ♪



そして、ワンちゃんはお元気なのかな?

(って!何気に写真の催促~(笑))
返信する
なんだろう (レベッカ)
2006-01-20 18:44:31
外側の白いのは何?

皮をむいたメロン? 

違うなあ、それじゃ強度が弱すぎるよねえ。

なんだろう…。
返信する
Unknown (I)
2006-01-21 16:14:07
>ちょもさま。

犬達は元気ですよ~。

しかし、最近雨ばかりなのでおもいっきり外で駆け回る事が出来ず、ちょっとストレス溜まりぎみです。

次の回は犬達の今年の顔をお届けしますね。っていつもおんなじ顔なんですけども。



>レベッカさん。

あの外側の入れ物は メロンです。

なんと言う種類のメロンか全然知らないので

今度野菜屋さんに行った時に確認とりますね。

中は薄い緑の果肉です。

友達がこれ日本で買ったら一つ1000円はするといってましたが、こちらではそんなにしない。そういえばGと日本に行った時

メロンがあんまりにも高いので吃驚を通り越して、大笑いしてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。