Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

グランビルアイランド

2005年01月30日 | Weblog
今日は仕事の後、グランビルアイランドのマーケットに行って来ました。
このアイランドの中には、Gのワークショップがあり、週末の男達の時間をここでteddyと一緒に過ごしています。(ちびtはワークショップの中でなぜかうんこをするらしく(それも分かりにくい所で。これって嫌がらせ?)オーナーに嫌われているため、私が家にいる時はいつもお留守番)
今日も朝から元気に出かけて行きました。
少しだけ新鮮な野菜を買いたいなと思ってたので、私達をピックアップしてもらい(ここから家まで車で10分もかからない)男達はそのまままたワークショップへ、私はマーケットやギャラリー、ショップなどを覗いて来ました。

グランビルアイランドは小さな島で、その昔は工業地帯として栄えていたそうなんですが、50年代にすべて他に移転してしまい、しばらくゴーストタウンになっていたそうです。
その後また開発されて、今のようなまあなんというかおしゃれな島に生まれ変わったんだそう。
島といっても小さくて住んでる人なんていないんですが、島全体が一つの街になってます。
ホテルやレストラン、ショップの数々、パブリックマーケット、ギャラリー、デザイン学校などで
成り立っているんですが、なんといってもそのひとつひとつがとても個性的でおもしろい。
ショップ等はひとつひとつじっくり覗いてると一日があっという間に過ぎてしまうくらい。
地元のア-テイストの作品も多いので、お土産を買うのにも良い所だと思ってます。
あと所々にパフォマ-がいて 音楽やってたり芸やってたりしておもしろい。
ときどき、ちびっこもいて(もちろん親付きで)微笑ましいんだけど、彼等の前にはしっかりとお金を入れる空き箱が。。。なんというか複雑な心境になります。
体育館の裏にでもよんで、人生辛い事もあるだろうが楽しい事もあるから負けちゃいかんと 肩でも叩いてやりたくなります。大きなお世話だろうけど。

さて、パブリックマーケットの中は八百屋さん、肉屋さん、魚屋さん、パン屋さん、デリ屋さん、花屋さん、フードフェア等でごった返しています。
常に新鮮な物を売っていると評判なのですが、時々え?ってな時もあるので良く見て買わねばなりません。
でも品揃えは豊富なので、パーテイーする時は皆ここに買い出しに来るみたいです。
ただ残念なのは、魚屋さんにおいてある魚の種類が少ない事。
もう凄く少ない。鮭とか鱒とか白身の魚(名前忘れた)くらい。
魚好きの私にとったらとても寂しいことです。
甲殻類とか貝類とかは多いですが。


と言うわけで、今日はグランビルアイランドの紹介でした。
いつまでたっても写真撮るの下手くそですみません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~。 (すもも母)
2005-01-31 09:31:34
あー、グランビルアイランドか。良いなあ、うらやましいなあ~。最後に行ったのは引越し前に御近所Iさんと行った時だわ。う~ん、次バンクーバーに行ったら絶対訪れようっと。御近所Iさんも是非ご一緒に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。