Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

Arbutus tree

2005年07月01日 | Weblog
バンクーバーアイランドや
ガルフアイランドで
良く見かける木です。
ダイアナクロールの
Depertur bayの歌詞にも出て来る
とても美しい木です。私の大好きな木です。

Gの話しによると
この木は成長する過程で
外側の堅い表皮がはがれ落ちて
中の鮮やかなブラウンの層が見えるため
他の木にはない
美しさがあるとのこと。
時々木工の材料にも使われるそうですが
乾かす過程でひびが入り易く
きちんとしたピースを探すのが
なかなか難しいらしいです。

触るとつるつるしていて
とっても気持が良い。
この木はもちろん自然の木なのですが
人の家の敷地内に
植わってたりすると 
ここに住んで思う存分見とれていたい
と思ってしまいます。


(また下へ続く。。。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。