Teddy+tのソルトスプリング島便り

バンクーバーからソルトスプリング島に引っ越しました。
島の風景を主にUPしていきます。

我が家のクリスマスツリー

2005年12月15日 | Weblog
今年もまたクリスマスツリーを飾りました。
ここに越して来てから毎年生木を買うようになり
飾り付けをしています。
(生木はすご~~~く良い匂いがします。この何とも言えない青臭い匂いが大好きで
いらない枝をたくさんもらってきてマントルピースの上にひいらぎの赤いミの付いた枝と一緒に飾ったり、トイレのタンクのうえに敷いてその上にキャンドルを置いたりしてます。)

部屋のなかも クリスマス用の飾り付けを施します。
 
家のクリスマスデコレーションは
モミの木を買ってきてからが本番で
モミの木に一晩水を吸わせてから
枝が自然に開くのを待ってオーナメントを飾り始めます。
うちが使うモミの木の種類は毎年違っていて
今年は ダグラスファー(ファーはモミの木の意味)を使いました。
去年はノーブルファーでした。
なにが違うかと言うと
まず値段。ダグラスファーのほうが断然安い!
6フィートくらい(Gの身長くらいかな。だいたい186くらいですが)
のやつが20ドルで売ってます。日本円で2000円くらい。
ちなみにノーブルファーは1フィートが10ドルです。
それから、ノーブルファーは枝が太くて堅く、葉っぱが上向きでけっこう密集して
付いていて落葉しにくいんですが
ダグラスファーは 枝が柔らかく葉っぱが枝をぐるりと囲むようにはえていて
落葉し易い。
ドライになって来るとどんどん葉っぱが落ちて行くので掃除がたいへんです。


ダグラスファーとノーブルファー。
値段もそうだけど名前からして ノーブル(高貴な、とか素晴らしい!とか言う意味)ファーのほうが勝ってる。(ダグラスがんばれ!って友達か?)
ノーブルのほうが 飾り付けしやすいんですね~これが。
だから去年のクリスマスツリーは もう飾り付けめちゃめちゃおもしろくて
楽しかったです。
さて、今年
また、ノーブルがほしい!と思いましたが、Gの
”今年はダグラス”の一言で 欽ドン賞決定!になってしまいました。
もう文句ぶりぶり言いましたけど
生木でクリスマスツリー飾れるだけでもありがたいと思わなければ
いけないですね。
さてこのクリスマスツリーですが
大体の家庭では 年明けまで飾ってる所が多いです。

さて、そろそろ犬クン達に ミッションインパッシブルやってもらうことにします。
ちょもさま期待しててくださいね~。