雑感録

今さらエンブレム

今さら例のエンブレム問題。
別に擁護するわけじゃないけど、なんかここまでバッシングされると、デザイナーがいささかかわいそうな気がしてくるわ。
で、この件が実際にどうだったのかは分からないけれど、パクリじゃないけど似てしまうということは、当然あり得ることだと思う。
音楽でも、同じ音律ならば聞いて心地いい音の組み合わせや進行はだいたい決まっている訳で、意図せず過去の作品と似てしまうというのはあっても不思議ではない。
もしくは、実際に聞いたことのある曲が無意識下に刷り込まれて、自分のオリジナルだと思い込んでしまうということも起こり得ることだ(ビートルズの「イエスタデイ」に関する有名なエピソードはこの逆のパターン)。
デザインでもシンプルなものになればなるほど、意図しないのに似てしまう可能性は高くなる。

ただ、意図してないから、アプローチが違うから、自分のオリジナルとしていいという話じゃない。
クリエーターならば、例え意図せずとも他の作品と似てしまったということは、誰でも思いつくような凡庸なアイデアだったと思って捨てなきゃいけない。
そして、今回の件についての責任は、デザイナー本人よりも選考員の方が重いと思う。
街の居酒屋のエンブレムを決める訳なんじゃないんだから、発表前に世の中に出ているデザインは徹底して調べるべきやろ。
さらに、似たようなものがあったとわかって、それでもどうしてもそれを使いたいというんだったら、パクリじゃないと言い訳するんじゃなくて、意図せず同じようなものが存在したけど、これがイメージにぴったりなので、オリジナルの作者にも敬意を表して使用料を払うとかすればいいんじゃないかいな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「世間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事