畳刺 父ちゃんの日々

2014 おかやま畳材ショー

ちょっと前になってしまいましたが、18、19日とおかやま畳材ショーに先輩方と4人、研修旅行に行ってまいりました。

朝7時過ぎの飛行機に乗るため始発もなく、弟と2人車にて成田市の佐合畳店さん経由で浮島出口の民間パーキングへ。
御宿町の鈴木畳店さんと空港で待ち合わせ。

無事、岡山空港到着!
レンタカーにて移動 carsymbol5

    

ドームでは桃太郎がお出迎え。


ドーム一杯に沢山の畳材店が出店中。

    

    

    

    

私1人、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。
知り合いの畳屋さんも沢山いて、ちょっと歩くとおしゃべり(笑)

T-1グランプリ見学。

    

先輩方は外に出ているよという事で、T-1の終わった3時に会場を出る(汗)

岡山市内見学。


    
             言わずと知れた岡山城(烏城)

岡山城&後楽園見学後、まだ早いからと倉敷に行き美観地区も見学。

    

夕方、殆どのお店が閉店ase2
夜7時だというのにこちら(千葉県)の夕方5時ぐらいの明るさにビックリ。
8時、ようやく暗くなり宿泊予定の温泉宿へ。

帰路途中、市内お寿司屋さんで夕食、岡山バラ寿司を頂く。
もちろんお酒も入り調子が出てきた9時過ぎ、板前さんに 『 もう閉店の時間なんで 』 と促される(苦笑)
(お酒を飲まない弟が運転手)

苫田温泉、癒しの宿 泉水に宿泊。
温泉に浸かり1日の疲れを取る。
風呂上り3人で畳談議でまた晩酌するも、朝4時前から起きているため11時過ぎには皆ダウン(笑)

    

朝から露天風呂に入り朝食を頂き、いざ出発。


まずは倉敷市児島、瀬戸大橋を望む。

    

瀬戸内クルージングで瀬戸内海を満喫。
瀬戸大橋の雄大さに感動。

その後2日目のメイン、高田織物(株)へ工場見学に。

    

    

皆、畳縁が出来るまでの工程に感動。
しっかりお土産も購入。


空港の時間がまだ大分あったので、先輩方のリクエストにて美観地区へ。
日中の美観地区は色々なお店が開いていてそれは賑やかでした。
岡山という事もあり、イ草製品も多く、飾られている棚には必ずといっていいほど畳(ゴザ)敷きkirakira2

畳小物もしっかり見て、カミさんのお土産には倉敷帆布のバックをご購入(汗)
午後4時、出発時間が迫り岡山空港へ。
岡山から羽田まで飛行機で1時間ちょっとのフライト(早)

夜8時過ぎ、無事帰宅。
今回、先輩方と初めて行った岡山への研修旅行。
畳材ショーが無ければ普通に仕事だったところ、何とか都合を付け行って本当に良かったと思える2日間となりました。
色々な畳材、畳のアート作品やT-1グランプリでのそれぞれの選手の活躍や技術を間近で見れ、工場見学や畳小物土産などを視察、畳三昧の素晴らしい研修となりました。


岡山でお会いした皆様、お世話になりました。
またお疲れ様でした!
そんなおかやま畳材ショー(岡山研修旅行)でございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
福島畳店様

美観地区、閉店早いんです(汗)
柳井さんのサンダー、トクラに色を塗ってもらってシャア専用でした!
・・・スピードは遅かったですけど(笑)
でも本当に凄い方たちです。
畳刺 父ちゃん
sugitatami様

お疲れ様でした。
観光も満喫しました!
福島畳店
お疲れ様です。
観光地だからでしょうか?閉店時間が早いですね。
その分、ゆっくり温泉に入れそうですけれど(笑)

私も行きたかったのですが、家庭の事情が有りまして・・・
柳井さんも岡山で頑張ってたんですね!
sugitatami
http://sugitatami.com/blog
お疲れ様です。
 何気に、観光も満喫されていたのですね!笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事