畳刺 父ちゃんの日々

倉庫屋根修繕工事

2月の大雪の悲しき置き土産。
工場隣接の倉庫屋根が雪の影響でたわみ、ようやく昨日から10日間?の修繕工事が始まりました。
築約30年、5間半×3間半の倉庫。

    

    

屋根の張り替え工事ですので倉庫の中の畳床在庫(200畳ほど)、製品等全て片し準備Okです ok
毎日整理、聡怩オていても凄い荷物と埃でした nose4
しかし、何も無いと本当に広いものです。
在庫を片すために借りた倉庫から荷物を戻したくなくなります(苦笑)


今迄、屋根の勾配が殆どなく、梁も少なかったので高さのUPと梁を増やし、倉庫の補強です。

    

昨日は予報より雨が上がるのが遅く心配しましたが、私達(当店)も仕事も空けておきましたので手伝いながら夕方まで何とか予定通り?進みました。

   

明けて今日、朝7時過ぎから鉄骨屋さんや板金屋さんに来て頂き作業となりました。
私は6時にシートを外し、すぐ作業に鰍ゥれるようにしてから本日予定のお客様のところへ。

    

天気の良い今日は作業も順調に進みます。
しかし気温が急激に上がり職人さん達を苦しめます。
水分補給してもらいながらの作業になりました。

    

そして夕方、明日はまた雨の予報の為、職人さん総出で屋根を張って行きます。

    

6時前、雨返しの作業も終了し、倉庫の屋根が見事張替えられました!! kirakira2
これで明日、雨が降っても心配ありません!! good

明日からは建物内部の補強工事となります。
一番頼りなかった倉庫が一番地震が来ても心配の無い建物になります。
思いもしなかった痛手の出費ですが、倉庫がしっかりして本当に良かったと思える修繕工事となりました。
全て完成するのが楽しみです!
明日からも仕事、頑張りましょう!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
高橋畳店 三代目様

自宅と工場は別のところにあり、有難い事に80坪ほどの工場&倉庫×2で作業をしております。(敷地面積180坪)
親父が頑張って残してくれたものですけれどね。
私の野望も親父に負けないぐらい大きいのですが中々ねぇ(苦)
高橋畳店 三代目
http://takahashitatami.blog.fc2.com/
お疲れ様です。
作業場とは別に倉庫もあるのですか?羨ましいです。
完成が待ち遠しいですが、片づけた物を元に戻すのも大変そうですね。
畳刺 父ちゃん
福島畳店様

全て親父が残してくれた事、今現在の仕事場から私の努力も少しは係わっているのですが(笑)
修繕工事で本当に倉庫は見違えりました。
色々な事に感謝です!
福島畳店
以前、伺った時には、ずいぶん立派な工場だなぁ~と思いました。
屋根のこう配も付き、数十年後の大雪も大丈夫ですね!
工場に住めるじゃないですか!(笑)
我が家の店舗兼住居よりも数段、ご立派なので羨ましい限りです。
急な出費も有ったでしょうが、良かったですね!
お疲れ様でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事