いよいよ龍馬伝も大詰めが近くなってきました。ゴダールの映画手法を多分参考にしたカメラワーク、大衆小説の手法のシナリオ 出演者の迫真の演技 見逃せない照明技術の高さ 弥太郎の怪演に引きづられてここまで見てきたが、本来ならここらで政治の話が多くなるので中ダルミ現象がでて視聴率は下がるのだけど今回の龍馬伝は違った。ずっと安定した高視聴率を保っているという。はっきりいって面白いからだ。大衆レベルの娯楽を意識しながら現代の時代とオーバーラップした問題提起。明治政府の基礎となった「船中八策」の起草などレベルの高い思想を分かりやすくさもアリナンと見せる手法はたいしたもんだ。土佐にはウルサイ龍馬フリークが沢山いるからチェックされながら見られていることへの挑戦のような気もするが、いよいよみんなの関心があつまる「龍馬暗殺」これをどのように新しい切り口で見せてくれるか愉しみ・「龍馬暗殺まで
あと5ヶ月足らずじゃった」というチェイサー広告手法が効果を凄く醸し出している。これって逆に広告屋に参考になるんじゃないかな。龍馬は、殺されるべくして殺されたのか、それとも上士下士の軋轢で土佐藩の庇護が得られなかったのか組織を持たない男の悲劇か経済のパワー勢力に抹殺されたか国際組織が動いたのか虎の尾を踏んだのか男の嫉妬を煽ったのか興味は尽きないがテロというのは、卑劣だなと改めて思うことでもあった。
あと5ヶ月足らずじゃった」というチェイサー広告手法が効果を凄く醸し出している。これって逆に広告屋に参考になるんじゃないかな。龍馬は、殺されるべくして殺されたのか、それとも上士下士の軋轢で土佐藩の庇護が得られなかったのか組織を持たない男の悲劇か経済のパワー勢力に抹殺されたか国際組織が動いたのか虎の尾を踏んだのか男の嫉妬を煽ったのか興味は尽きないがテロというのは、卑劣だなと改めて思うことでもあった。
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