フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

Dents de la mer(JAWS)

2024-05-16 07:14:12 | Weblog

『ジョーズ』のカルトポスターに登場する水泳選手スーザン・バックリニーが、カリフォルニア州ベンチュラの自宅で77歳で亡くなった。スティーブン・スピルバーグ監督の映画のプロローグでの彼女の登場は、第七芸術の歴史における大きなスリルの1つであり続けるでしょう。最初の大ヒット作とされるこの映画への彼の短い出演は、今でも記憶に残る。スーザン・バックリニーはクリッシー・ワトキンス役を演じた。ビーチでの夜、若い女性はアミティ島の海で泳ぎに行くことにしました。数秒後、若い女性は深みに吸い込まれます。彼女は二度と姿を現すことはなかった。このシーンは、スリラーの残りの部分に恐ろしいトーンを設定します。スティーブン・スピルバーグとのコラボレーションに加えて、スーザン・バックリニーは約10年間キャリアを続けました。時にはスタントウーマン、時には動物の調教師として、1977年の『動物の日』の撮影に参加しました。1982年、ABCのテレビシリーズ『The Fall Guy』のエピソードに出演した。その後、ITに転職し、カリフォルニア州で公認会計士になりました。・・・・あの女性、覚えてますよ。衝撃的なシーンでしたからね。夜の海で泳ぐ女性。ガクンと引っ張り込まれる瞬間の表情。いやぁ怖かったですねぇ。映画ジョーズの冒頭シーンなんですが強烈な印象でしたね。その彼女がスーザン・バックリニーという女優さんだったんですね。知らなかったなぁ。あとで公認会計士だなんて頭良かったんだ。もう半世紀くらい前の映画だけど記憶に残っているよね。

絵本に出てくるような

カラフルな家並

まるで夢の中を歩いているような路地で

一人の老婆に出会った

小さな荷車に野菜を積んで

家々を回って売り歩いている

おはようと

挨拶をすると

何やらモゴモゴと言う

なんだってと

振り向いて聞き返してみたら

もうそこに老婆はいなかった

カラフルな家々に陽があたって

辺りは静かなまま

夢を見てたんだろうか

たしかに荷車の音は

聞いたような気がするんだけど

見えないものが見える

聴こえないものが聴こえる

老人にはよくあることですからと

誰かが囁いた・・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« the Canadian Chekhov | トップ |  mystery of blocks’ transpo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事