tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

とろ魚介つけそば&マヨチャめし@楽庵

2009年12月27日 | 福生食いもんや巡り
加美平の楽庵。

魚介のつけ麺を頂きたいときに選択肢に入る。

休日の18時に訪問。

先客1名、後から3名。
お店の方はがっしりした兄さん2名。

あるときは普通のつけそばを頂いたりして訪問回数が増えてくるとサイドメニューも
気になってくる。

このお店のつけそばの標準量は少なくはないけど多くもないボリューム。

そんな訳で気になっていたサイドメニュー、ご飯もののラインナップ。

炙り肉めし300
マヨチャめし300
たぬきめし150
ひじきめし200

炙り肉めしは置いといて残りの聞き慣れない3品のご飯が気になる。

今回は肉もののご飯が頂きたかったので「マヨチャめし」を購入。

メインはとろ魚介つけそば。頂き方も3種類あり、今回はつけあつ。

注文すると麺を茹での間にマヨチャめしもあわせて作られ、同時に到着。


とろ魚介つけそば(750)とマヨチャめし(300)

つけそばの麺はたぶん茹で汁に浸かった状態で提供。ダシが入っているとは書いてあったけど...。

つけダレの方は魚粉がガッツリ乗った形に変更。

つけあつを注文しているのでつけダレはめちゃくちゃ濃い味になっている。

こちらは最後まで温かい状態で頂くことができた。

スープ割りも一時期ポットで提供されていた時期もあったけどスープ割りを
お願いすると濃いダシを入れてくれる。

どちらも濃厚な味で個人的に好みの味。

そしてマヨチャめしの方であるが
カウンターには以下の添え書きがある。

刻みチャーシューをご飯の上に乗せ特製醤油だれ+マヨネーズを合わせた一品。



見た目いい感じ♪

確か普通のつけそばの肉だったと思うけどそれがご飯の上にのって
マヨがかかり刻みネギ、一味がかかったメシ。

頂くとタレとチャーシューとの絡みがよく、美味かった。


来店のお客を見てみると5名中4名ご飯ものを注文していた。

色んなお店行くとチャーハン焼きマシンがあったり、ご飯にチャーシューを添えるだけで
同じくらいの値段になるお店もあるけどこういった手作りめしだと注文し甲斐があったと感じたよ。

他のご飯も気になる。


ちょっと他のお店でもサイドメニューを気にしてみようかな。

<メモ>
楽庵
・場所はこちら
 福生市加美平1-6-11
・駐車場:少し離れたところに2台

・初訪の記事

===
今までの訪問はこちら(訪問順)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿