tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

チキンと野菜のグリル ビネガー風味@ristorante 3.14

2010年10月31日 | 福生食いもんや巡り
10/23


この日、市内では商店街祭りが開催。


2年ぶりに訪問してみました。




最近は恒例なのかな、かなりのお客さんで賑わっています。
※詳細の案内はこちら



そんな訳で、お昼を頂くことにするけど






途中のお肉屋さんで

唐揚げ(200)を買ってしまいました...。





そして行きついた先は






リストランテ3.14。


個人的にはBARの方はカフェとして、食事の方はこちら。


久しぶりの訪問だけど外観もちょっと変わってる。


自家農園も有名になったような気がします。


そんな訳でいつものごとく外のお品書きを。


入店すると先客は外国人のお客さんやおばちゃんなど。



スタッフさんは若い男性の方なんだけど以前の方から若くなってるような。



案内された入ったところの掘りごたつ席に陣取ることにしました。


靴を揃えて席に座りましたが、また丁寧に揃えてくれる。心地いいです。


で、今回は、いや今回も日替わりのライスランチ(950)をお願いします。

チキンと野菜のグリルビネガー風味


ドレッシングはゴマとオニオンのどちらかでオニオンを
ドリンクはグレープフルーツをチョイス。


調理している間に周囲を...。



入口横には冷蔵庫。



西洋なしにトマト、他にフルーツが入ってますね。



特に意味ないけど(爆)


観察するのも趣味ですから...。


そのほかシャンパンなんかも。


外国人の方は商店街祭りに合わせて変装してます。


サムライに。ちょっとカッコ良かったり。




しばらくするとまず、ドリンクとサラダを







サラダ頂いているとメインがやってまいりました。





チキンと野菜のグリルビネガー風味

えっと...。


イタリアンの場合、食べ慣れてないからコメントしずらい(汗)


旬のジャガイモ(たぶん)にチキン、そのほかにはピーマン、パプリカ、ししとうかな。

それに香草。

真ん中の草は存じ上げません(ご存じの方教えてください)がローリエとバジルで味付け。

油はオリーブオイルで仕上げてあるのでいい香りです。


ちょっと久しぶりのイタリアンだったけどいつも頂いている食事よりヘルシーといった感じでした。

ごちそうさまでした。


それにしてもお店の方、きちっとされてました。


若い方で、身だしなみももちろんのこと、すべてのお客様の靴を揃えたり、お見送りまで。

ありがちなサービスですが最近あまり見かけない...。

お見送りされた途端、何か人のおうちにおじゃましたって感じになっちゃいました。

<メモ>
リストランテ3.14
・場所はこちら
 福生市本町110
・営業時間11:30~14:30と18:00~23:00
 月曜定休

・前回の訪問はこちら

いつ樹@青梅市

2010年10月30日 | 福生市外、近郊のお店
10/29
いつ樹の限定でした。
(ダイジェスト版で...)




肉(29)の日限定「肉そばブラック」(850)

・肉は3~4種類
・ブラックとなっているがチャーシューの醤油ダレによるもの
・臭みを抑えるのにショウガ、薬味としてものっている
・魚介系も使われていたかな?底には魚粉が

チャーシューのタレで濃厚な黒に近い色になっています。

===
前回訪問はこちら

今日も鯵の限定があるみたい。どうしよ...。

ゴーゴーカレー丼丼@東京都港区

2010年10月27日 | 福生市外、近郊のお店
3連休は品川で丼を。


京急品川の高架下にはラーメン店のほかに丼専門店が並んでいる。


すた丼や地鶏焼き、海鮮丼などなど。

以前、すた丼と地鶏焼きは行ったことあったけど今回は未訪のゴーゴーカレー丼丼へ。


ゴーゴーカレーといったら金沢ですね。都内にもあるようですがそちらも未訪でした。

お店の前にはこんな感じで




ご飯の量も4段階で調整できる。

・ヘルシークラス 240g
・エコノミークラス 350g
・ビジネスクラス 480g
・ファーストクラス 680g

何かヒコーキ(爆)


初訪問だからスタンダードなメニューでも行こうかな?

といっても500~と安くはなく、一番お得なやつをいってみよう。

てなわけで、探してみると






こんなもの発見。





いや、すぐに見つかるけど。




メジャーカレー丼

ロースカツ、チキンカツ、ゆで卵、ソーセージと豪勢なトッピング。

変な話、サービスメニューはこいつだけでした...。

お店に入るとカウンター席が10数席。

席にすわり、お店の方にチケットを渡します。

お店の方は2名、対応してくれた女性の方はぎこちない日本語。

外国の方でしょうか。

先客は5組ほど、うち2組はカップル。

そしてそのカップルの彼氏の方はがっしりした方でその前には...。



BGMはテレビ。よく見てみるとテレビ局が取材したのを流してますね。

ゴーゴーカレーの特徴を語ったり、頂いて褒めたりしてますが。



待つこと5分ちょっとでやってまいりました。





...。



空撮を。

フォークはそれなりにデカいはずですが...。



横から...。

普通の丼並みの深さ。


予想通り?強烈な盛りです!


さて、格闘開始。



こちらではスプーンではなく、フォークで頂くのがお作法のようです。



今回は、本気モード。


気を緩めたら、遭難確定です。


まずはゆで卵とソーセージ。ソーセージは揚げてあり、しっかりとした食感。

次にカツをガツガツ、ついでにカレーも。

ルーはドロッとしていて濃厚。じっくり煮込んであるような感じで甘く、頂きやすい。

そしてルーが垂れないですね。

そんな事思いながらガツガツ、水なんかも飲むこと無くひたすらガツガツ。



頂くこと14分で







完食!


1000円でかなり満足のいくカレーが頂けました。



でも、死にそう...。

お得感に騙されてはいけないことを改めて感じました。


<メモ>
ゴーゴーカレー丼丼
・場所はこちら
 東京都港区高輪3-26-21
HP

福生食いもんや巡り 144 豊楽園

2010年10月26日 | 福生食いもんや巡り
平日の昼メシ。

最近、和食が疎か。季節感のある食事も良いかなと思って京に行ってみたら、満席。

昼食難民に陥り、近くのお店を検討。だが、いつ樹は移転、金太は閉店したらしい(現在は別のお店に)...。

そんな訳で近くを歩いていて気になったのが以前訪問したことある中華料理店。

300円(+税)均一の中華居酒屋に変わっていたのだけど、どうやらランチもやっているようなので入ってみることに。


入店してみると先客2組、1組のお客様は外国語が飛んでいる。

適当な席に座り、メニューを。




通常のメニューもあるけど今回はランチのセットメニューを。

700円というのはちょっと高い印象を受けますがお得そうな組み合わせで。

Bセットの中の「天津飯と担々麺」を注文。

天津飯は東日本でよく見かける甘酢系の餡かな。個人的に好きでないのだけどお得感優先で注文。

中華料理店で塩ラーメンや醤油ラーメンをお願いするのもアレなので担々麺を。


店内を眺めてみると、厨房では中国語が飛び交ってます。お店の方は3~4名くらい?

メニューを眺めながら時間をつぶしているとやってまいりました。


天津飯と担々麺(700)


まず、天津飯。

物凄い濃い餡となっています。

餡をいただいてみると何と、甘酢の味なし!

ちょっとサプライズでした。そうするとこの濃い餡はオイスターソースから来ているのかな?

玉子の方は厚めでしっかり焼かれている。備え付けのスプーンを入れてみるけれどちょっと力が必要。

でも、餡がは好みなのでおいしく頂くことができました。

次に担々麺。

浅葱色の器に入っての登場。

ラー油?芝麻醤あたりのものが表面に浮かんでいます。そして黒ゴマと支那竹、白髪ネギ。

細縮れ麺で底にはひき肉が少々。多分、注文を受けてから炒められていると思うけど食べ進めていると鷹の爪が出てくる。

太さ4mm×3cm程度のものが2本。

たま~に、飾りで申し訳程度に入れているところもあるので「本当に辛いのかな」と興味本位でかじってみたのですが。


本当に辛かったです。

殺されそうでした...。(汗)

最後に杏仁豆腐

メニューに付くとは書いてなかったけど提供されるようです。

でも、作ってからちょっと時間がたっているのかな?ゴ○みたいな強烈な弾力感でした。

でも、これでこのお値段は高くは無いと思います。

ごちそう様でした。



ちなみに、あとのお客さんがお昼にビールや料理を注文されてた。

確かに、料理によっては「安!」

でも、メニューを見ると小さく席料300円(+税)と。

これは別途かかっているのかな?

少量だと割高かも知れないけどたくさん注文した場合はお得な感じかもしれません。

<メモ>
中国厨房 豊楽園
・場所はこちら
 福生市本町137

ビビンバランチ@くろべこ

2010年10月25日 | 福生食いもんや巡り
田園通り
この界隈訪問していないお店がいくつかあるけど情報が乏しくかつ、気合い入れる必要があるお店が少々。

今回そのお店を訪問してみようと気合入れて訪問してみるとあいにく満車...。

そんな訳で移転してから訪問してなかったこちらのお店にて食事を。

週末はランチやってます。(平日はやってなかったかな?)

駐車場にランチメニューがありました。



建物は以前と同じですね。看板に何か見覚えが。

お店に入ると洋風の大広間といった感じで高級感あふれる雰囲気の中にテーブル席が9卓ほど。
奥は個室かな。

お店の方に案内されたのはテレビの近くの隅の席。

真ん中の席も空いてたけど、落ち着かないので片付けてもらってそちらへ。

スタッフさんは若い方ですがハキハキした応対でキチッとしていて気持ちがいいです。

席に座り注文を。今回はご飯もの、ビビンバを頂きたかったのでビビンバランチを。

サラダ、キムチ、デザート、コーヒーつき。

肉はハラミとカルビが選べるようなのでカルビを選択。

注文して待つことにします。BGMは大型テレビ。

ほどなくしてやってまいりました。


ビビンバランチ(1200)
※携帯にて撮影

和牛独特のさしが入っている印象。

全体的に高級感があっていいですね。

メインのビビンバもいいボリュームしています。

タレはさらりとしたもので辛みそ等をいれて頂きました。

食後のデザートはアイスクリーム。

バニラでなく紫いも。

甘くてとってもおいしかった。ブルーシールかな?

一瞬だけ、食べに行きたくなったのはここだけの話にしておきます。

<メモ>
炭火焼肉 くろべこ
・場所はこちら
 福生市南田園3-12-1

・駐車場:あり
・前回の訪問:こちら

つけめん らーめん 青樹@立川市

2010年10月24日 | 福生市外、近郊のお店
10月上旬訪問。

立川駅北口に出来たのは知っていたけれどちょっと遠かったので訪問していませんでした...。

立川で買い物するついでに訪問。駅から10分ほど。

半月ほど前、訪問したときは夜営業してなかったのを知らず、寂しい思いをしたけれど、
10月に入ってからは夜も営業しているみたい。

着いたのは18:30、先客4組ほど。

お店に入ると左手に券売機。

今回は油そばを頂きたかったので探してみると下の方に"油そば"の貼り紙。

こちらを購入してお店の方に渡します。

お店の方は3名。男性の方はたま館で見たことあるかもそれにかわいい女性スタッフさん2名。もちろん日本人です。(最近、外国の方が増えたので書いてみた。)

席についてみるとこんな案内が。



たま館なら確か標準メニューだったような気がしたけど、こちらでは限定となっているみたい。

厨房をのぞいてみると角切りチャーシューをカセット式ガスボンベでサッと炙ってます。
券売機の方を改めて見ると油そばの貼り紙、いつ樹の頃のを引っ張ってるような感じがします。

そしてつけめんのメガ盛り(1000)というのも。

700グラムあるらしく、完食した場合はサービス券って。気になる。

そういや羽村の頃のいつ樹だと鬼盛りつけ麺てやってたけど、青梅に来てからはまだやってないなぁ。どうでもいいけど。

そんな感じで新聞をみたり、店内を眺めているとやってまいりました。


油そば(680)

麺はきちんとトングで頂きやすいように整えられています。

お店の方からちゃんと混ぜてお召し上がりくださいとの説明。

混ぜて頂くと魚、たぶん煮干しだと思う。

魚粉がきいていて濃くもなく、薄くもなくちょうどいい感じで頂けました。

たま館のころよりちょっと薄くなってるかな?


頂いたあと、帰りに10/11迄有効のお品書きつきトッピング100円券をもらいお店を後にしました。

ごちそうさまでした。

(ご参考:頂いたお品書き)


<メモ>
つけめん らーめん 青樹
・場所はこちら
 立川市高松町3-14-1
・営業時間11:00~22:00(日祝20:00)


さっぱりつけ麺+野菜増し@吉法師

2010年10月23日 | 福生食いもんや巡り
10/3
久しぶりに炙りチャーシューを頂きたいということでこちらを訪問。

最近、年が行ったのか新店を探すことが減ったような気がするような...。

お店に入り、いつもの食券を購入します。

でも、券の配置が変わってる。上からオススメの順に並んでますが、"ふわっと"は結構ですので...。

さっぱりつけ麺の野菜増しを購入。

入り口から近くの席に座ります。正面の席に座る勇気はありません、

先客は半数くらいの入り。お店の方は店主と男性スタッフさん。

麺の種類を決めます。券売機横にお品書きがありますがまた1種類増えてるかな?

そんな事思いながら食券をお店の方に券を渡します。全粒粉麺で。

渡してから店内を。調理の様子は前にお茶など高いところにおいてあるので見えません。

よっていつものように貼り紙が目に入ってくるわけだが訪問する度に増えてます。

最近は券売機の左手あたりに力が入っているような感じ。

貼るのは結構かもしれないけど古~い汚れた食べ歩きの感想文もどうなんだろ?


眺めているとなにやらクーポンを貰いました。

26周年記念とのこと。次回利用可能なクーポン券3種。

12月中旬まで使えるということなので多分再訪、利用することになります。

でも、いろんなサイドメニューやってますね。

つけ麺がやってまいりました。


さっぱりつけ麺野菜増し(850)

もやしをメインとした野菜が増されてます。

全粒粉麺だと麺が多いせいか、器が変わっているような感じがします。

今日はじっくり炙られたチャーシューが頂けたのでそれで満足です。

スープはさっぱりめの魚介、麺も全粒粉で量もいつもの春よ来いより多め。


こちらでは店主とのやり取りも"名物"ですがカドの席であったせいか、

スープ割りのときに若干あった程度。


最後はスープ割り。焼き石いや、焼いた鉄のししとう?でガツンと沸騰。




ごまを入れたりしておいしく頂きました。




ごちそうさまでした。

<メモ>
吉法師
・場所はこちら
 福生市武蔵野台2-17-56
・営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
 水曜定休
・駐車場:遠方にあり


===
今までの訪問はこちら(訪問順)


万豚記 八王子@八王子市

2010年10月21日 | 福生市外、近郊のお店
この日、こってりした飯が頂きたい気分だったので八王子万豚記に。


福生にも系列があるけどこちらの方がふらっと気軽に行きやすい。


数ヶ月ぶりの訪問であったけど何か近くにコインパーキングが出来ている。

コインパーキング業というのは正義の味方なのか消費者の敵なのかどうなんでしょ?


街を散策するなら利用したいが平日の晩飯で使うのはもったいない気がしてひけますが...。



お店に入り、お品書きをば。




予算は1000円超えない位で今回は餃子を頂きたい気分。


そんな事でしょっちゅう変わっているお品書きを探してみたところ予算に収まる組み合わせがある模様。


そんな訳で大餃子を6個と半炒飯(正確にはワンツー炒飯の半分)を注文。


厨房をのぞいてみると中国の方2名


炒飯を調理したり下準備したり…。

すること無いときは見ていても飽きないです。


二人体制だから炒飯と餃子の調理が平行作業で進む。


見ていると担々麺の準備もしているだけど麺の具かな醤かな?レトルトパックで登場。


専門の工場で作るのもチェーン店ならではかな。味が安定します。



しばらくするとまず、チャーハンが到着。



ワンツー炒飯の半分(380)
※たまごスープつき

こちらのスタンダードなチャーハンであります。

一般的な中華料理店のように鳴門を刻んだものではなくひき肉が入っております。

強烈な火力でサッと炒めているのでパラパラ。味付けもしっかりしていて申し分ありません。



そして食べ終わる頃に大餃子が到着。



大餃子6個(600)

大餃子は4個から2個単位で注文できますが今回注文したのは6個。

1個行方不明?いや、隠れてます。


メニューにも大餃子の定食があったりするのだけど

小さいお皿で提供されるのなら4個でも良かったかな?


頂くと、もっちりした皮で中は肉汁がたっぷり。

テーブルに具入りラー油があったので試しにと使用。香辛料的な感じで無いような。


ちなみに今まで頂いたことありませんがご飯用の食べるラー油かな?餃子より味が強くなかったです。

1個1個ボリュームがあり、6個も頂くとお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした。

<メモ>
万豚記八王子
・場所はこちら
 八王子市明神町4-27-9
・駐車場なし、コインPあり

沖縄での食事いろいろ③ チャーリー多幸寿 サトウキビジュース@沖縄県

2010年10月20日 | 旅行
おきなわワールドにいったあとはお土産を購入するついでに国際通りで食事を。

郷土料理店などで沖縄料理を一通り頂いてたのだけどタコス、タコライスだけ頂いて無かったので専門店に行くことに。

県庁側から2~3分くらいのところにある、「チャーリー多幸寿」というお店へ。





インチラーダのセットを注文。


肉、チーズ、ポテトの3種をそれぞれトルティーヤで巻いたものとなっております。

ナイフとフォークで頂きました。


別途タコス、タコライスも。色んなものを頂きました。

<メモ>
チャーリーズソース(地図上ではこの記載)/チャーリー多幸寿
・場所はこちら
 沖縄県那覇市松尾1-3-4




最後は牧志公設市場の通りでサトウキビジュースを。

何やらテレビも紹介されてたので買ってみました。



注文してから、サトウキビを絞ってくれます。


サトウキビジュース(250)

「氷いれますか?」と聞かれましたが量が減りそうだったので氷なしで。

氷なしなので結構な量です。

サトウキビを絞っただけのジュースではありますが若干の渋味が印象的でした。


というわけで、今回訪問したお店は有名店ばかりなのでありました。

<メモ>
店名:?
・場所はこちら






帰りはこちらで



弁当とお酒を...


おつまみ(青組航空にも進出した王様製菓)は自宅で美味しく頂きました。

(おしまい)

沖縄での食事いろいろ② ヤシの実ジュースとぶくぶく茶@沖縄県

2010年10月19日 | 旅行
前回の続き

てびちそばを頂いた翌日は美ら海水族館へ。


この巨大な水槽は凄いですね!

水槽の裏側(上から)も拝見させていただきましたがこんな感じになっています。


これまた凄い、こんな大きな水槽だったとは!


で、見たあとは海辺を眺めながら...。


近くで販売していたヤシの実ジュースを購入。

冷蔵庫にヤシの実が冷やされてて、お願いすると斧でガシッ、ガシッ。

ダイナミックに切って、

置いてある形になります。


900円ナリ。

安くはありませんが、キーンと冷えていて、甘すぎず、すっきりめで頂きやすかったです。

何人かで頂くのがよさそう...。

で、飲んでいる画の方はヒミツということで。


最終日はぶくぶく茶を。

沖縄では独特のお茶があるようです。

テーマパーク、沖縄ワールドにて。

400円ナリ。茶菓つき。(某赤社の沖縄便機内で配布されるクーポンを利用)


お茶が泡立った感じでしょうか。

お店の方に泡から頂いて下さい、との事でしたのでそのように頂きました。





昔ながらの雰囲気?で頂くお茶は時間を忘れてしまいそうです。

(つづく)

沖縄での食事いろいろ① 中本鮮魚店 浜屋@沖縄県

2010年10月18日 | 旅行
(これからはダイジェスト版で...)

チャーリーレストランに行く前に有名な天ぷら店があるということで訪問してみました。

奥武島の入ったところ、海の近くにあるお店で14:30ごろ行くと行列が出来ている。

この行列は何なのか更に気になった次第。

周囲は路上駐車というかたちとなるのだが、レンタカーの比率は3割くらい。

思ったより低いかな。

近所の人であろうか、そのような方は10個とかまとめて、大量に買って帰っていきます。
たぶん、これが行列の原因なのかな。

地元のお客さんでにぎわっているということはかなり期待が持てます。

列が進み、お店の前へ。メニューがあるが天ぷらは10種類弱。


ちょっとめずらしい物も買ってみました。天ぷらは基本的に1品60円。



やさいのてんぷら


アオサのてんぷら


さかな


紅芋(ホテルにて)

全種類を頂けたわけではありませんがどれも値段相応のボリュームがあり
(少なくとも近くのセルフ讃岐うどん店より)
行列ができる理由も納得でした。

ご馳走様でした。

<メモ>
中本鮮魚店
・場所はこちら
 沖縄県南城市玉城字奥武9


翌日は無料である高速をかっ飛ばして北谷にある沖縄そば「浜屋」へ。

浜屋そばが有名らしいですが、てびちも専門らしいのでてびちそば(650)を




...。



そばをお願いしているのにご飯がついてくるとは意味不明ですw
(正確にはてびちそば単品がなかっただけです。)


でも、よく見るとてびちの他に昆布巻き、大根の煮付けが乗ってます。

つまり、おかずとして頂いてください、ということかな?

サービス満点。


あっさりした味でテーブルにある紅ショウガ等とともにおいしく頂くことができました。

このあと、船に乗りましたがこれのせい?酔いました...。

<メモ>
浜屋
・場所はこちら
 沖縄県中頭郡北谷町字宮城2-99

(つづく)

前田食堂@沖縄県

2010年10月17日 | 旅行
この日、朝から那覇市内よりひたすら北上、辺戸岬へ。

今回は戦地の跡も含めて本島を回ることが目的です。


辺戸岬

茅打バンタ


比地大滝

を巡り、クタクタになったところでガイド本にも紹介されている「前田食堂」へ。

訪問したのは14時50分頃。





道路沿いに駐車場(国道のパーキングエリアといえば良いのかな?)があるのだが実質ラーメン店と食堂2店の共用駐車場みたいなもの。

訪問したとき、レンタカーや地元の車、それに高校のマイクロバスがとまっていた。

このマイクロバス

ラーメン店寄りの方に停まっていたのでラーメン店に行かれてるのかな?と思いつつ前田食堂に入ってみる。

入店すると店内、手前にテーブルが4卓、奥に座敷などがあるけど満席。

あの高校生もいるようで、どうやら何割かはこちらにも来ているみたい。

席があくまで何を注文しようかな...

と考えてみるけど既に「牛肉そば」と確定しています。

牛肉そば以外のお品書きの一部
・三味そば650
 (てびちソーキ三枚肉)
・牛肉おかず950
・焼肉おかず750
・てびちそば650
・ソーキそば650

しばらくしているとテーブル席が空き、相席で座る。

オバちゃんに注文をお願いして

ジュージュー炒められ、しばらくするとやってまいりました。


牛肉そば650



もやしだらけw


もやしは東京で見かけるものより細い。


頂いてみると


いたってシンプル?


具はたっぷりもやしに5mm角程度の牛肉にニラ。

もやしも関東のものと違って細い。

味付けは味塩コショウとバターでいいのかな。

濃厚な味わいです。

ヤサイを食べ進めると沖縄そばの登場。平打ち麺。


けどコショウが凄く

飲み干す直前の状態。








でも、最後まで頂きました。




ごちそうさまでした。

<メモ>
前田食堂
・場所はこちら
 沖縄県大宜味村津波985
・駐車場あり
・水曜定休

沖縄へ。

2010年10月17日 | 旅行
9月

沖縄へ。

初日から、色んなメシを撮ろうと(爆)コンデジを持参するも遭難。

一日目の画が飛びました。といっても半日分しかありませんが。

今回はバッチリ、シャッター音のする携帯&一眼での"取材"です。

食事の画を撮るのに周りの雰囲気を崩すのもちょっと申し訳ない気もするけど...。




観光客だからいっか!(爆)




という訳でしばらく、東京と縁の無い食事が続きます。




こちらは本島のある道の駅で購入しました。


沖縄ではスナック感覚で天ぷらを頂くらしいです。確か...。




げそ。

5個パックになっています。



1個で充分だったのですが...。



頂くと



何と!




「ん~(驚き!?)超、もっちもち!」



とテレビのグルメリポーターが言いそうな気がします。




ころもには片栗粉。これが小麦粉以上にからんでます。

そんな訳で、ゲソは大きくなく...。

お腹だけいっぱいになりました。


こういった沖縄のちょっと変わった食事が続きます。

ある程度はガイド本にも掲載されているし、海外ではないので
食べれない食事が出てくるわけではありません。たぶん。

(つづく)

pasar幕張 九十九里片貝波乗り食堂@千葉県幕張市

2010年10月17日 | 福生市外、近郊のお店
9/20

三連休は久しぶりのツーリング。ちょっと木更津方面へ。

今は値段も下がり、アクアラインも気軽に走れるようになりました。

帰りには京葉道路の幕張PAで食事を。

ここ数年、高速PAの食事も面白くなったような気がします。

食堂のおばちゃんみたいな格好のお店から変わりつつあるし...。

立ち寄ったpasar幕張の上り線はコンビニやマック、ベーカリーショップなど色んなお店が入ってます。

詳細

今回は途中で食事をしていたので軽く。

こんなところにしてみました。



看板にあるとおりの"食堂"です。

海の近くをイメージしているのか海鮮丼なんかも。

千葉は首都圏の中では海のものが豊富ですね。千葉といったら、なめろう...。

でも、800円近くはする商品を購入する気分じゃなかったので手軽なものをお願いします。

うどん。

素のうどんではなく、千葉でとれたのではないかというあおさ入りのうどんを。

食券を購入し、食券を渡し2分ほどで出来上がり。


席に座り、早速パシャリと。


温あおさ海苔うどん(420)

あおさがドンと載っています。

普段、関東風のうどんをあまり頂かないのでアレですが、このお店のダシは澄んでいるいるのが印象的。

ついでに、かき揚げ(150?)も購入していたのでそちらを載せた画も。



丼が覆われるくらいの結構な大きさ。

丼からちょっとはみ出るくらいの厚さで満足のいくボリュームでした。


<メモ>
pasar幕張 九十九里片貝波乗り食堂
・詳細は省略
 ホームページ


和っ2@立川市

2010年10月15日 | 福生市外、近郊のお店
9/18

この日は立川ラーメンスクエアでラーメン。

カセットのガスで表面を炙ったものではなく、オーブンなどでしっかり炙ったチャーシューを頂きたい気分。

ラースクも一通り回るほど訪問してないので今回も未訪のお店を。

ラースクは入ったところにすべてのお店が対等に案内されてます。




皆さま、なぜ腕組んでらっしゃるんでしょ?流行りなのかな?

そこまで合わせているのもステキです。

それを参考にお店選び。

炙ったチャーシューを提供して頂けそうなお店はどこかな?と。


チャーシューが良さげな「和っ2」にしてみました。


お店に掲げてあった案内の一部。



今回はチャーシューがガッツリ載っている「特上醤油ラーメン」(1100)を注文。

昆布や鰹節、煮干し、ホタテなどが使われているとの事。

お店に入るとカウンター席とテーブル席。

以前、イケメン系?某有名タレントさんがおやりになってたお店とあってか

頑固親父が経営するお店の雰囲気ではなく洋風というか明るめな雰囲気。


おねえさんに食券を渡してそれほどなくして到着。




特上醤油ラーメン(1100)

かなり豪勢なトッピングです。

で、チャーシューの方は枚数は多いけど、よく見ると切ってから炙りは入っていない感じ。

チャーシューを切る前に炙りが入っていることがわかりました。

麺は細縮れ麺。スープの味はすっかり忘れましたが取りあえず頂きやすい一杯でした。

<メモ>
和っ2
・場所はこちら
 立川市柴崎町3-6-29