tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

福生食いもんや巡り 149 もっこす

2010年12月06日 | 福生食いもんや巡り
市役所のそばで居酒屋ランチを頂きました。


今年は市内の新店開拓を疎かにしてましたがいつの間にやらたくさん出来てますね。


こちらのお店、武陽ガスと農協の間の通りにあって、市役所側からだとこんな看板も上がってます。








この日はちゃんぽんのみ提供されてました。



訪問したときは遅い時間もあってか先客なし、お店の方は1名。



お客はあとから1名。



注文をお願いしてからお店の中を...。



お品書きなどを見ると熊本の名物である馬肉料理一色。



ランチの馬肉丼、馬納豆は800円で他に豚ロースしょうが焼、さば味そ煮は500円。



もともと「もっこす」というのは熊本弁でいう頑固者という意味です。確か。



そしてお酒の銘柄にも「白岳」。



「しろ」は見当たらなかったけど熊本で一番有名な米焼酎です。



そんな訳で料理がやってまいりました。















長崎ちゃんぽん(500)



具は

キャベツ、えび、にんじん、いか、たまねぎ、ちくわにさつま揚げ、あさり、豚肉といった様子。


野菜の比率が低いのはいい感じです。


今回は500円というお手頃なちゃんぽんでしたが次回訪問した場合はしょうが焼きも頂いてみたいですね。


ごちそうさまでした。


<メモ>
もっこす
・場所はこちら
 福生市本町20
・駐車場:なし、近隣にコインPあり
・ランチ営業は11:30~14:00


最新の画像もっと見る

コメントを投稿