tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

福生食いもんや巡り 148 華ごよみ

2010年12月05日 | 福生食いもんや巡り
12月入っての平日

未訪のお店でも開拓してみようかな?


早いものでもう師走。年賀状も用意しなくちゃ。



和食を頂きたいということで1年以上前から平日ランチも営業していたかな?こちらのお店に訪問してみることにしました。


閑静な銀座通りで営業、かつクルマで訪問しにくいところにあっていつも市役所あたりに停めてテクテク...。



ランチ営業をやっているときは立て看板がおいてある。



お品書きにはさんまに金目煮付け、とんかつ、ポークステーキ


こちらをメインにして小鉢が5品もつくようで950円と書いてある。


事前情報はこれ位。


お店はひっそりとしている感じ。


商店街がひっそりしていることもあってよくわかります。


そもそも、「商店街」といいながら営業している商店ほとんどないですし。



12時15分くらい入店。


入店してみるとやはりというか貸切。


テレビが流されているけどひっそりしています。


左手にカウンター席とキッチン、右手と奥が小上がり席となっていてテレビが右手。


テレビはすべての席から見れるようになってます。



さて陣取ることにしますが右手の席はテレビが見やすい反面、お店の方の視線が気にやるので奥の小上がり席に陣取ります。


まず、お茶とおしぼりを出していただいて料理を注文。



そして店内を…。



席は先に申し上げたとおり、小上がり席とカウンター席


4~6人のテーブルがあわせて4卓、カウンター席が4席。


入ったときは貸し切りでがっかりだったんだけど店内を見ると掃除がキチンとされている。


見れば見るほどきちっとしていてホッとします。そういったお店に絶対"スカ"はないですし。


各テーブルにもナンテンかな一輪挿しが置いてあって手入れもキチンと…。


そしてお茶を。

















明らかに一番茶ですね。入れたてでおいしい。


また、感じの良い湯呑みです。




テレビを見ているとやってまいりました。














自家製秋刀魚の干物と小鉢5品のセット(950)
※ご飯おかわり可、コーヒーつき


さんまに小鉢が5品。


小鉢にはお新香も含まれているような感じです。


お新香も入れて5品?ほかのあるお店ではお新香は品数に含まれていないんですけど?


と内心思っていたのですが...。


女将さん、お客によって最後の一品を決めていたのかな?(それともたまたまサービス?)



ごはんのお供が出てまいりました。






のりわさびです。









頂くことにしますが、使っている器の選択がいい感じです。


まずは小鉢から。


出し巻き玉子は砂糖などで甘めの味付け。盛り付けも含めていい感じ。


次にコロッケを。ポテトと何か。小鉢であるためかあらかじめ用意されているもの。


いか大根の煮物に小エビの入ったおひたし?、じじみの入ったお味噌汁。


さんまも含めてどれもごはんに合うのですがそのごはんが印象的。


おかわりをしてから思わず撮ってしまったのですが...。












最近のハイテク炊飯器を使っているのかな?(勝手に想像)


今までに頂いたことない食感。ごはんが水っぽくなく、一粒一粒しっかりふっくら。


特徴的な精米で芽を若干残している感じ。(拡大するとわかるかも...)


もちろん炊きたてでとてもいい感じでした。





最後にコーヒーを頂いて。




ほっとするお店でした。

ごちそうさま。


<メモ>
いざかや 華ごよみ
・場所はこちら
 福生市志茂63-2

・駐車場:?

 地元ケーブルテレビの情報が詳しいかも...
 →こちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿