tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

福生食いもんや巡り 150 カオマンガイ16号

2010年12月08日 | 福生食いもんや巡り
以前からちょっと気になっていたけれど情報乏しく後回しにしていたお店。


12月


久しぶりに16号を歩いてみたんだけどちょっと雰囲気が変わったかな。




ヤシの木が植えられたから?


歩いていても個性のあるお店あり、歩いていても楽しいです。


空き店舗もだいぶなくなった感じもします。




そんな訳で当初カレーでも頂こうかなと思ってあるお店をのぞいてみると何と


ナウなヤングなアベックが一杯?


入店しないことに。次回ですね。


そしてしばらく歩いて、未訪のこちらのお店にお邪魔することにしました。


外観、いわゆる米軍ハウスを改造して作られたお店。


車でお店の前を通ると怪しそうな雰囲気。




こういったお店というのは外国の方が商売をされているのかなぁ。

(福生の場合、インターナショナルな街?なので)




そんなこと思いつつ入店。




訪問時は扉開いてました。




だが、入店すると日本人が商売しているお店だった...。




という訳で適当な席に座ってお品書きを。




お品書きは外にもあります。

バッチリ英語対応デス。










先頭に日替わりランチプレート。こちらはどうやら平日のみ。



次にごはんものなど幾つか並んでます。



ついでにおすすめメニューもございます、とのこと。















というか、オイラはバンコクに行ったこと無いのでさっぱり分かりません。






そんな訳でよくわからず「名物!カオマンガイ」というものを。



ゆで鶏のせご飯らしく、可愛らしい絵も添えてありますがこの絵が分かりやすそうでわからない。


ニュースで見る裁判でのスケッチを見るような感じです。





注文してからお店の中を眺めてみますが、めちゃくちゃキレイですね。


清掃も行き届いていておしゃれな雰囲気。ほっとできます。



バンコクの市場や料理などを撮ったお品書き、アルバムを見ながら待ちます。



見ているとバンコクっていう街の雰囲気が気になりますね。



そのお品書きを見てみるとデザートもあったんですね。気づかなかった。



別に注文したコーラ(200)を頂いているとメインがやってまいりました。








名物!カオマンガイ(850)
※スープつき、鶏ガラベース?








画の左上にあるソースを掛けて召し上がってくださいね、と言うことでかけて頂く。




このソースは何でしょ?砂糖は使われている感じですが詳細さっぱり...。




備え付けのフォークで頂くことにします。




このフォークなぜかペラペラの軽量フォーク。タイではこんなの使うのかな?



そんなことはどうでもいいですがごはんとともにゆで鶏を頂くとおいしいです。




もうちょっとクセがあるのかな?と思ったんだけど。




そして長粒種?のパサッとしたごはんと鶏、パクパク行けます。香草にはクセありますが。




食べ進んでいくとちょっと悩ましいのがサラダの取り扱い。




素で頂きました...。嫌いな訳無いですけど。




そしてなにやらサラダの横に赤い野菜が置いてあります。






勢いよくご飯とともに頂いたのですがこれ













辛っ!








激辛唐辛子でした。





即座に水を飲んだのは言うまでもありません...。






まさか、"地雷"が置かれているとは(汗)




そんな「不意打ち」を食らいながらおいしく頂きました。



ごちそうさまでした。







こちらのお店、休日でもリーズナブルな気がします。


過日訪問したタイ料理のお店でドリンクも頂いたら3割くらい違いがあったと思います。




スタッフさんも若くてキチンとされてましたし、お店もキレイだし。



おそらく再訪問させて頂くことになるでしょう。


150軒めとして良かったかな?と感じてます。

<メモ>
バンコク屋台料理カオマンガイ 16号
・場所はこちら
 福生市福生2270
・駐車場あり
・英語メニューあり
 (English menu is Available)

帰りにショップカードを頂きましたが、夜だけ営業しているお店が立川にもあるようです。
 ご参考までに...。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿