薩摩芋郎 STORY

100の議論より100円の寄付。
人生は100の苦しみ1回の喜び。
SHOCHU IS MY LIFE

タニーヤン・ネパール放浪ダイアリーズ3<夢>

2005-08-31 | Weblog
子供がいる。しかも何人もいる。しかし、どの顔も悲しげな表情だ。
日本人ではない。インド系?チベット系?中国人か?
近づいていくと、途端に笑顔になる。ニコッ、クスッ、可愛い・・
まるで赤ちゃんのように汚れを知らないピュアで澄んだ瞳だ。
離れていくと、途端にまた悲しげな表情に変化する。
何か恐いのかい?苦しいの?
また、近づく。再び笑顔が戻る・・その繰り返しだ。
だんだん離れていく、
子供達の悲しみの顔が徐々にぼやけ、とうとう見えなくなってしまった。

妙な夢だった。
夢を見た数日後、僕はカミさんに、旅に行くと告げた。
「どうぞ」一言で終わった。
この時期毎年、決まって海外に一人旅をしていたのでさして驚きもしない。
「で、今度はどこ行くの?」
「ネパール」
「ネパール!?」ちょっとだけ驚く。
あの夢が気になっていた僕は、ここ数日間図書館や書店でインドやネパール、
チベットの勉強をした。そして、中国から侵略され国を追われネパールや
インドに亡命しているたくさんのチベット難民、「チベタン」の存在を知った。
夢は夢であり、何のインスパイアードも感じなかった。と思いたいが、何か
ひっかかっていた。そして、どうせならチベット難民の子供達に逢ってみたい
と思うようになっていた。
翌日、カミさんとまだ幼い二人の息子を連れ近所のディスカウントストアに行き
カート2個分の大量のステーショナリーを買い込んだ。
夢を見てから3週間後、パンパンに膨れ上がったバックパックを背負い
僕は聖なる国ネパールへと旅立った。

つづく

*夢で見た子供達なのか?(Tibetan Refugee School)


最新の画像もっと見る