薩摩芋郎 STORY

100の議論より100円の寄付。
人生は100の苦しみ1回の喜び。
SHOCHU IS MY LIFE

侍への道、三歩目。

2016-06-21 | Weblog
後目録(三段)頂きました。

悪党、下衆、逆賊、卑怯者、兇漢はたたっ斬って成敗していこうと
侍の義を追究し鍛錬を続けるでござる。
決して、酒に溺れたり・・・し、、、しな。。。

とと姉ちゃんとの共通点が多い問題

2016-06-20 | Weblog
今朝のとと姉ちゃんのセットにはもう拙者の名前のついた店舗が潰れたの?だろうか?
看板がなくなっていた。・・拙者の行く末を暗示するかのようにww。。
かわりに?とと姉ちゃんは私の名前によく似た編集者がいる出版社に勤務していた。

私が某広告会社で本社のマーケティング部・プランニングチームに所属してたとき、
そう今から約30年ほど前、本社だけでなく支社の企画を数人で立案し、プレゼンして
たのだが、その時はまだ企画書は和文タイプライターで制作していた。まだ、ファッ
クスすら一般的に(本社にはでかいのがあったが)普及
していない時代でござる。間に合わない至急のプランは手書きであった。無論、
メールなどない時代なので文字校正など電話で一言一句、やんややんやいいあい
ながらでの校正で、間違いも多々あった。その後、会社を首に辞め
別の広告代理店で雑誌の仕事を担当し、1年くらい経験してからよせばいいのに
会社を起業したのら。昭和63年のことでござる。

まさしく、ととおじちゃんだったのね。(おっとっとおじさんか?)

よせばよかったのにね。
そのあと、無謀にもバーとかもやっちまったのね。
それで負債がローリングストーン状態になっちまったのね。
やっちまったのね。

挙げ句、、毎夜、独り寂しくシクシク泣きながらジャブジャブ焼酎を呷っているのよね。
とと姉ちゃんの未来と大きく違うことになったのね。

ほっといてくれんかね。
なんの話やねん。
なんの問題もねえし。。