薩摩芋郎 STORY

100の議論より100円の寄付。
人生は100の苦しみ1回の喜び。
SHOCHU IS MY LIFE

セカンドオピニオンバー

2016-05-19 | Weblog
先週某日後輩からの電話
「今週末、手術することになったんですよー」
「?どこ」
「実は血便が続いて・・・」
「血の色は?」
「鮮血みたいな。。」
「・・・それ、キレ痔じゃね?」
「い、いえ、、それが・・・大腸にポリープがみつかって・・」
「・・・俺にも5、6個あるよ。」
「このポリープは切除したほうがいいとドクターに言われて。。」
「あのね、大概年をとるとポリープの2つや3つや5つあるんだよ。
 カンタンに切除する病院は怪しんだほうがいいって。。別の病院で
 再検査したほうがいいって。」
「そうなんですか?でも、紹介がないと・・」
「だいたい誰か知り合いがいるもんだって。ポリープで癌化する確率は
 宝くじに当たる並、むしろ取り除くことによって逆に癌化する確率のほうが
 高いという研究学説もあるんだよ。」
「わ、わかりました。。。」

一昨日
「友人の紹介で病院みつかり、泊まりで再検査してもらいました。」
「どうだった?」
「それが、、言われた通り、『このポリープは問題ないようなので様子を
 みましょう。5年後にもう一度検査してみましょうね』と云われました。」
「でしょ。で、血便の原因は?」
「・・・キレ痔でした。」
「だしょ。よかったね。」


みなはん、焼酎とプレゼンと病気のことならセカンドオピニオンバーまでどぞ。

最新の画像もっと見る