薩摩芋郎 STORY

100の議論より100円の寄付。
人生は100の苦しみ1回の喜び。
SHOCHU IS MY LIFE

自転車ヘルメット

2023-05-20 | Weblog
ロードレース(アマ)に出ていた若かりし30年
前?頃、ヘルメットは必須アイテムだった。
その頃はスペシャライズドとかGIROを愛用。
今年から一般道でも努力義務(中途半端やなぁ)
となり、お巡りさんに一々ご指導賜るのも申し
訳ないんでヘルメットを新調した。けどいざ
購入しようとあちこちネットやら店舗で探すと
た、高い。オッ、これカッケーと値札見ると
びっくらぽん、3万とかである。無理。かと
いってリーズナブルでまあまあスタイリッシュ
なヘルメットは在庫切れが多い。
仕方なく通販で7,000円程度のBELLのヘルを
ゲットした。(写真右)左はいつ買ったかも覚え
ていないOGKカブト。ヘルメットは消耗品な
ので寿命は長くても約5年なので本来は使用
推奨できないんだが、もったいないので時々被る。
問題は夏場のクソ暑さ。ノーヘルでも暑いのに。
どーするべ。
そんなこと(ヘルメット着用義務化)より過去何度
も何度も記してきているけど福岡に限らずだが
自転車に安全に乗れる環境の道路があまりにも
少ない。オランダのように専用道路とまでは
言わないが、専用レーンの整備を早急に
お願いしたいもんでござる。切に。

最新の画像もっと見る