札幌の公園で見かける野鳥たち

近くの公園や河川敷中心の野鳥観察日記です。

10.4 鎮守の杜にオオルリ一家

2021年10月04日 | 公園の野鳥2021
朝の雑用を済ませていたら思ったより時間がかかり予定より一時間遅れで鳥見のスタート。
しかしそのおかげなのか鎮守の杜でオオルリの一家に出会うことができました。この場所
でオオルリを見たのは初めてなのでラッキーこのうえなしでした。

最初はオスだけと思い撮影していたのですが、足元にもう一羽の野鳥を発見

顔は見えませんが、オスが追い払う様子がないのでおそらくメスではないかと

オスだけを少々アップで・・やはりメスの顔が見えません。

オイ! ちゃんと顔を見せてやれよ・・オスがそう呼びかけているようでした。 

ペアの近くで動く者がいるのでレンズを向けたらオオルリの若が・・

・・とすれば、親子のオオルリ一家ではなかろうかと・・

さらに葉の影で見ずらいですが若がもう一羽・・4人家族でした。

羽根の青いオオルリも下から見れば翼は白いじゃありませんか。新発見でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿