札幌の公園で見かける野鳥たち

近くの公園や河川敷中心の野鳥観察日記です。

7/10 マガモのヒナちゃん危機一髪

2024年07月10日 | 公園の野鳥2024
いつもの公園の中に小さな池があるのですが、その池の真ん中に生まれてまもないと思わ
れるマガモのヒナが一羽だけで行動しています。近くの茂みに母カモや兄妹がいないかと
探してみましたが見つかりません。このヒナちゃんはどうしてボッチなのでしょうか。


このヒナちゃん、特に親を探している様子もなくゆうゆうと池の中を動き回っています。

おそらく、親よりも食べることに気がむいているのでょう。

しかし、この小さな体では単独行動は誠に危険なのです。

なぜならご承知のとおり公園にはカラスが多く、ジッとヒナちゃんを見つめるカラスが・・。
ヒナちゃんを見守っている皆さんもハラハラドキドキです。

カラスが飛び立った瞬間、池の中央を移動していたヒナちゃんの動きに変化が起きました。

突然、頭を水の中にツッコむと・・・頭隠して尻隠さず・・?

カラスの危険を察したのでしょうね。そのまま回転するように水中にもぐろうとしています。

カラスの来襲に間に合うか・・

カラスがその上を飛び去りました。カメラではとらえきれませんでしたが、大丈夫か・・。

波がおさまってきましたが、ヒナちゃんの姿は見えず・・数秒・・・


しばらくして、近くの水中からヒナちゃんの姿が・・。さすがにビックリしたような顔つ
きですね。とにかく無事でよかった、よかった・・。(*^^*)

こんな生後まもないヒナが親の教えもなく危険の察知方法と身を守る方法を知っていたこ
とに驚きです。ただ、今回は旨く逃れられましたが、いつまで無事でいられるのか、早く
親と合流できれば良いのですがね・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿