小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

小花が集まると!

2006-04-23 21:42:05 | ガーデニング

昨日は、1日、雨。

広島カープは負けるし・・・。

ブログ更新の気力まで失くして、「小さな幸せ」も見つからずトホホな1日。

 

今日は、降り続いていた雨も上がり、元気がムクムクと体の中から出てきます。

強い風と雨で、庭の花も不細工に・・・。

でも、そんな花をよそ目に、何もなかったように咲いている花。

 

        

 

シレネ(ふくろ撫子)。

 

         

 

可愛いのに強い。毎年こぼれ種で育ってくれます。

 

♪一人の小さな手

何もできないけど

それでも みんなの手と手を合わせれば

何かできる、何かできる♪

 

一輪だとさみしいけれど、小花が沢山咲くと見事です。

 

シレネに負けず劣らないのが、こちら。

 

       

 

ノースポール。この花も毎年必ず、こぼれ種から花が咲きます。

この花も、春の庭のレギュラー!

 

       

 

でも、安心していると、ふっと、一つも芽が出ない年があるから不思議です。そんな年はオロオロしてしまいます。

「小さな庭でも幸せガーデニング」三橋理恵子著

に、こぼれ種もほっておくと、自然淘汰の原理が働いて、強い苗が生き残って、弱いものは枯れるという運命をたどり、この戦いが熾烈すぎるとみんなエネルギーを使い果たして、共倒れしてしまう。

との事です。

なるほど!

 

もう一つ、この花も一輪×沢山で奇麗!

 

       

 

ネモフィラ。この色はベビーブルーっていうそうです。

男の赤ちゃんのうぶ着の淡い空色の事。

 

       

 

今日は、小花が集まればシリーズでした。チャンチャン。

 

今日の私の気持ちにぴったりの詩

 

今日      工藤直子(工藤直子詩集より)

 

ジンチョウゲが匂い

ハコベの白い花が咲いていたりすると

なんだか「よし!よし!」とうなずいて

じつに気合がはいるのである

 

麦の金いろの穂がゆれ

アリが荷物をかついで歩いていたりすると

なんだか「うん!うん!」とうなずいて

じつに張りきっちまうのである

 

じつにもう なにか・・・

なんでもよいから始めたくなるのである

そして 太陽をみあげ

(なにはともあれ ともかく)なんて

わけもなく つぶやいて

わけもなく 安心するのである

 

今日もちゃんと 今日だな と

 

今日の私の小さな幸せ

朝から「うん!うん!」と気合が入り、張り切った一日でした。

ふふふ・・カープも勝っちゃいました。

 

 

     

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯の花 | トップ | 聞き上手 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨人を止めなければっ! (如月樹裏)
2006-04-23 23:00:18
>♪一人の小さな手



懐かしい!よく歌いました、小学生の頃。(何年前だ・・)



そういえば今年はさくらばかりに目がいってしまい、庭の写真を撮っていません・・・明日、早起きしてみようかな?



あ、でもタイツリソウは今年も元気に咲いていましたよ!
返信する
え~っと? (tami)
2006-04-23 23:18:53
如月さん



相撲は、琴光喜のファンでしょ!

野球って如月さんはどこのファンでしったけ?

う~ん、場所的にいうと中日かな?

だとしたら、今巨人止められるのは中日。

がんばってくれ~!!!!



そうですか?如月家の「タイツ理想」も奇麗に咲いたのですね。(笑)



卓球のこくった女の子、もしかしたら本気(マジ)だったかも!
返信する
昨夜は........ (ひとり)
2006-04-24 13:16:39
ビールが美味しい夜だったでしょうね。

大分では新聞の扱いも小さいことと思いプレゼント♪



http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200604230116.html
返信する
ありがとうございます (tami)
2006-04-24 20:48:02
こんないいもの、ありがとうございます。



5人内野守備。あれはよかったのですが。

あの日は本当疲れましたよ。

でも一夜明ければ。(笑)



どうやら私のエネルギーのもとは、お日さまとカープの勝利のようです。

ハイ、ビール、おいしかったっす。(笑)
返信する
うん!うん!の気合 (*aprile)
2006-04-24 22:02:42
こんばんは。

わたしにもtamiさんの気持ち分かります。うん!うん!って気合が入るのは小さな花が咲いていたりでもいいんですよね。自分が好きな花が一輪花を付けただけでもいいんですよね。こぼれ種で増えるのは嬉しいですね。

カープが勝って良かったですね。アントラーズが勝って嬉しくなるわたしと一緒ですね(笑)
返信する
アントラーズ! (tami)
2006-04-24 23:25:00
*aprileさん



やっぱりお花を育てていて一番嬉しい時は、花芽がついたのを見つけたときですね。

この気持ち、お花好きにはたまりませんよね。



アントラーズ、いいですね。

私、気が多くて、トリニータでも熱くなれるんです。(笑)

ロスタイムで勝ち点1ゲット。ずっとロスタイムでやられていただけに嬉しかったです。

でも、マグノが得点ダントツトップ。は~!!!

彼がいてくれたら・・・。

私の応援するところって、どうしてこうなんだろう。(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事