カラスノエンドウ
花が終ると、豆ができます。
まだ青い時に、さやから豆をとりのぞき、先を少し切って吹くと「ピーピー」っていう可愛い音がします。
ふいた事ないよ~っていう人なんているのかしらね。
青い豆が最後には真っ黒くなるでしょ。
だからカラスノエンドウっていう名前が付いたとも・・・。
ちなみにスズメノエンドウっていうのもあります。
くるしさは、忍従の夜。
あきらめの朝。
この世とは、あきらめの努めか。
これは太宰治の小説の一説。
まさに、広島カープ、3戦目にして、私はこの境地。
大竹選手だから、心の保険はかけてはいましたが・・・。
黒田投手にアドバイスをもらってはいるようですが、黒田投手も
「いい球種を持っているから、後はメンタル面だけだ」
と。
しかし、こちらの方の修正のほうがずっと難しい。
「鈍感力」を読んだのですが、人間、生まれつきの鈍感でない限り、そうそう、鈍感にはなれないですね。
でも、中には、「空気読めよ~」って言いたくなるような人もいます。
今は、車で通勤していますが、以前、バスを利用していた時、雨の日など、女子高校生も乗ってきました。
で、どういうわけか、横に荷物を置きます。
乗っている人の少ない午後ならいいのすが、立っている人が沢山いても、膝の上に荷物を置こうとしない。
あれは、鈍感力?違うのね、きっと横に誰も座って欲しくないのね。
じゃあ、立ってればいいのにね。
でも、私、一度も、
「鞄、膝の上に置いてくれる?」
って言えなかったな~。
だって、うざいおばさんって思われたくないし・・・。
だめね~。
あれ?、何書いていましたっけ?
あ、そうそう、大竹選手。
打たれても打たれても彼を使い続けるブラウン監督。
その心中はいかに?
でも、彼がもしも、もしも花ひらいたら、私は狂喜乱舞します、絶対に。
そして、ブラウン監督に関サバ関アジお礼に持って行きます。
それに比べて阪神タイガース、今日は最高の勝ち方をしました。
先発は新人の小嶋投手。
大阪ガス。2006年ドラフト希望枠。
新人賞候補かしら。メモメモ。
あ、前田選手にデッドボール当てたときは、びっくりしましたね。
あれは、バットに当たっていたから、ファル?
でも、大丈夫そうで本当に良かった~。
後は,KJFできっちりいい仕事していました。
もう、球児君のボールにかすりもしません。
まあ、長いシーズン、始まったばかり。
これ位でめげていたら、身が持ちません。
渡辺淳一著「鈍感力」より
友人や会社の同僚による嫉妬や中傷、嫌がらせなどはよくあることです。
しかし、いやなことをいわれてもびりびりせず、どうして相手がそういうことをするのか、暢んびりゆっくり考えて、相手の気持ちを察してやる。
この心の広い鈍さこそ、生きていくうえでの大きな力となっていくのです。
♪わかっちゃいるけど、やめられない、スイスイスーダッタラスラスラスイスイ・・・・・
渡辺先生に言われなくても、わかってますって。
わかっていても、できないよね~そんなに簡単に。
まあ、頭のどこかにメモっておきましょうかね。
今日の私の小さな幸せ
焼肉をして、春キャベツが柔らかくて甘くて美味しかったです。
どこにも出かけずに1日の~んびりしたこと。
「八時だよ全員集合」に植木等さんが出ていたお宝映像を見れたこと。
大分トリニータがレッズに、ロスタイムで同点にしました。
これって凄い!
第一印象と付き合いはじめてのギャップが大きければ大きいほど、その人の魅力が増すような気がします。
クールに一見見えても中身はあったかい人。
私も今度生まれてくるときは、そういう女性になりたい。(笑)
わたしの第一印象って最近はどうなのか知らないんですが、昔・・・高校や短大の頃は「冷たそう」とか「すましている」とか「近寄り難い」って言われていました(笑)
全然そんな事はないんですけどね。
バカも言うんですけどね(笑)
今はボケられると突っ込みたくなりますし、自らボケる事もあるんです。
自分では普通~にしているんですけどね。
どうせ貝になるなら、大ぼらでも吹いて、ほら貝になってみるのも面白いかも知れませんよ。
今頃は、もうkimera25さんの美味しいお料理が、食卓にずら~っと並んでいるのでしょうね。
わが家?
言えない。
爪に火をともして暮らしていますから。(笑)
朝日新聞でしたね、kimera25さんの家は。
料理メモが携帯で見れるようになったんです。
で、今日は早速、スーパーで、料理メモチェック。
アスパラとエビのかきあげ。
これにしましたよ。
ストレスをためない人は、周りの人がたまるっていいます。
本当にそう思います。
自分が、傷つきにくいから、傷ついて凹む心理がわかりにくいのかも知れません。
だから、過敏力しか持ち合わせていない私は、ま~これでもいいかなんて思っています。
鈍感では、アンジーさんのような面白いワクワクするような文章はかけませんって。(マジッス!)
大竹選手はイケメンとは程遠いお顔ですが、なんか私が応援してあげなくっちゃって思ってしまうんですよね~。ふ~。
こんばんは。
散歩の途中で、このお花咲いているのを見かけますでしょ?
よ~く見ると可愛い。
そう、そう、第一印象で判断する人います、います。
*aprileさんは、第一印象でどういう印象を持たれることが多いですか?
う~ん、素敵で知的なミセス!かしら?
ふふふ・・・え~そんなイメージですか?私って!って言われそう。
楽天家とか、鈍感力があるとかはもうこれは先天的なものですね。
ちょとやそっとの努力では、なれないですね。
こんばんは。
今日の黄砂凄かったですね。
年とともに、鈍感になれたら、最高の幸せですよ。
愛してやまない僕に、彼女ができたり、お嫁さんがきても、鈍感力さえ身につけていれば、大丈夫。
「僕は私のもの。
僕は世界で一番ママを愛している」
と思い続けられます。(笑)
本当に、いつもニコニコした笑顔が、得をしてますよね。
キツイ顔をした人は、苦手。気後れがしてしまいます。
こんばんは。
そう、ピーピー吹いたことないんですか?
カラスノエンドウはみたことありますか?
では、あることを前提に、ご指南いたしましょ。
まず、ふっくらとふくらんだお豆を選びます。
豆選びは大切。
豆を、たて二つに割ります。
そして、中のお豆を綺麗にとりのぞきます。
とりのぞいたさやを又、元のとおりにあわせます。
そして、片方の先を少しだけ切り取ります。
ハイ、出来上がり!
これを、ちびっ子にしてあげたら(綺麗になったら)その場で人気独り占め間違いなしです!(笑)
そうですか、2本も植木さんの映画をみられたんですね。
彼には知的さを感じますね。
ナンデアル、アイデアル
っていうCM覚えていますか?
シャボン玉ホリデーは見てましたか?
最後、エンディングでハナさんとピーナッツが去っていくのが、子供心に寂しかったです。(笑)
デジデジさんの所から根尾の薄墨桜は遠いのですか?
見に行かれたことはありますか?
私、いつか絶対に見に行きたいな~と思っています。
ふふふ・・・今日のお返事質問攻めですね。
今日はお仕事いかかでしたか?
神経が磨り減ってませんか?
カリカリくる人、大好きです。
何があっても、動じない人もいますが、どうも人間臭くなくて好きになれません。
あたらしい職場に行くと、すぐに声をかけてくださる人。気難しそうだな~って思う人。
いますよね。
でも、意外と、一見気難しそうな人が、後々、いい人だったりします。(笑)
しばんらくは、猫にゃんさんも「猫」をかぶっていては?
無理?(笑)
ふくやぎさんも植木さんお好きでしたか?
昨日のお宝映像で、久米宏さんとのトークで
「死んだ人に成仏してもらうより、生きている人を笑わせたほうがいいかなっと思って・・・」
(こんな感じの内容)
をおっしゃっていました。
その方向転換は、見事に的中しました。
多いに笑わせてもらいまいましたし、近頃では、人情味のある演技に、よく泣かされました。
きっと、天国で、ハナさんや青島さんとあの「ヒツヒツヒツ・・・」
っていう笑いかたして、もう楽しんでいるかも知れません。
そう、カープのユニホームの白のですね。
ブルーに変わったのはいつだったかしら?
カープ好きだけど、そこまでは、把握できていない。
ちと悔しい。
わかっているのに知らんぷりは「ずるい」
いままでさんざん怒鳴りまくって
今「ずるい」立場。
聴かれるまで答えないのだ!
もう我が道!「貝」になるのだ!
もう帰ろう!
tamiさん 今晩何にした?
帰りに何買おうかなあ?
大根がある。
煮るのに時間かかるしなあ・・。
おろして何か考えよう。
肉か魚。
圧力鍋が本当に欲しくなってきた。
げそと大根もいいけどなあ!
悩んでしまう!
政治家が結構愛読しているようですが、あなた達は十分鈍感力がありますよと言いたくなったりして
大竹選手は素晴らしい素質を持っているようなので、何かきっかけがあればブレイクしてくれそうですね。顔も男前じゃないですか?
豆笛の花ですね。
わたしもピーピーと吹いて遊んでました。
鈍感力・・・鈍感であった方が楽だろうな~って思うことはありますよね。
こんなに神経をピリピリさせなくてもって思いはしても鈍感になれませんね(笑)
ろくに話もしないで第一印象で好き嫌いを決める人が居るのには参ります。そんな経験ないですか?
私、吹いたことありません・・・。
吹いてる人を見たこともありません・・・。
こんな、遊び方があったんですね!
今度見かけたら、姪っ子たちに教えてみます♪
職場での嫌がらせ・・・。
ないですねぇ!
お局様なので、私にもの申す人がいないです(笑)
あ、でも、私は嫌がらせなんてしないですよ!
今時はそんなことして遊ばないのかな・・・
鈍感力。
人から見るとデジデジは、何が起きても落ち着いてみえるらしい・・・それって、単なる鈍感なのかも。
先週は植木等さんの追悼番組2本みました「日本一のほら吹き男」では、大笑いの連続。「名古屋嫁取り物語」では亡くなった父親そのままで、泣いたり笑ったりしました。tamiさんの方面では放送されてないのがとても残念!!
名古屋弁でそりゃ~味があるんだわ。
職場でのいやがらせ・中傷
あるある。
どっちかにつかないと安全に過ごせない。
「派閥」が生まれる。。。
そうなのよねぇ
でも、
心広くないから
カリカリくるのよねぇ・・
冗談っぽいですが、、、
広島東洋カープは、あの、白地のユニフォームに真っ赤な赤ヘルのイメージが何時までも、、、