小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

つるべ落とし

2006-10-28 00:40:58 | 小さな気付き

       

 

セイタカアワダチソウ

 

すっかり、嫌われてしまったこのお花。

肩身が狭いはずなのに、空き地には

「ここは私のステージよ」

って言わんばかりに咲き乱れています。

あ~、私もこれくらい強くなりた~い。

と、つぶやけば、横でわが家のカモカノオッチャンが

「今で、じゅうぶん」

とつぶやきかえしております。

 

今日、仕事が終って、背中に西日を受けながら駐車場に向かっていたら、私の影がなが~いんです。

ステッキと山高帽を持てば、あしながおじさんみたいでした。

 

朝日新聞の疑問解決というところがあるのですが

「秋の釣瓶落とし」と言われますが、この季節だけ太陽が速度を上げて落ちるとは考えられないのですが・・・

という質問。

回答

秋は、日の入りの時刻が日に日にずれてゆく、その変化が四季で1番大きい。

秋は、日が短くなる上に、太陽が真南を通過する時刻がどんどん早くなる。

引っ張られるようにして、日の入りも急速に早くなる。

もう一つ。日の入り後、西の空がしばらく明るいたそがれの時間も秋は短い。

太陽が沈んだ後もまっすぐ落ちていくようになるためで、どんどん光が空に届かなくなる。

秋は大気中のチリや湿り気が少なく、夕焼けも一層きれいに見える。

ですって。

以上、理科の単位の不足分の補習授業でした。

 

秋の夕焼けって1年で1番きれいですね。

きれいな夕焼けに出会って、急いでデジカメを取りに帰って、外に出てみると、もう夕焼けがない・・・・。

こういう理由だったんですね。

ガッテン、ガッテン。

 

今日の私の小さな幸せ

 

落合監督、続投のようですね。

よっしゃ、相手に不足はない!

え?こちらが不足?

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3万円あったら | トップ | 柿やみかん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快調でした? (世田谷の大ちゃん)
2006-10-28 10:14:49
いつもおもしろいテーマを取り上げていて、読んでて楽しいです。ホント、ひとりツッコミが最高!



私の作品なんて、と、と、とんでもない!でもそれを目指してがんばりま~す。



最近、グーグルアースで日本中を旅してます。大分にも飛んでみました。懐かしい!



返信する
エース黒田は (ひとり)
2006-10-28 15:17:27
どうなるのかな。カープも必死に残留を願っているようですが、阪神が高額の条件提示をするようですね。

巨人、ホークス、中日も獲得を目指しているようですね。

中日は川崎の失敗があるので、長い複数年契約はしないでしょう。ってことは中日は脱落かな。



落合監督の残留は既定路線です。何年契約かが気になります。来季はカープいじめに執着するかも(笑
返信する
セイタカアワダチソウと夕日 (*aprile)
2006-10-28 15:57:51
こんにちは。

セイタカアワダチソウってよ~く見ると可愛い花だと思います。それにあの濃い黄色は綺麗だと思うのです。

秋の夕日は綺麗ですね。秋の夕日の思い出は主人とデートしていた頃(すご~く前です)のこと。秋は海岸で夕日が沈むのを見ながら色んな話しをしてました。将来の事じゃなくて仕事の愚痴(笑)とか今度は何を食べに何処に行こうとかってね。
返信する
秋の日 (en)
2006-10-28 18:55:33
秋の日はつるべ落とし・・・すとーんと暗闇のなかに落ちる、定年後の人生に似ているなぁ・・・。

夕べ娘が友達の結婚式とかで帰省しました、友人代表で挨拶せなあかんと原稿を書いていました。

おまえなぁ、そんなもん読まなしゃべれんのか・・と言ったらそばでカミサンがあなたは口は悪いが上手は巧い、あんたとは違うわ・・・。

そんなことあるかいな・・口は悪くない正直に真実を言うだけだ・・・。

以前こんなことが・・朝日新聞の天声人語は面白いですねぇ、あれ一度私に書かせていただけませんか・・・と記者にいったら、あれはトップが書かれる記事です、とてもとてもと断られました、やっぱりなぁ。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2006-10-28 19:35:44
セイタカアワダチソウ、ピンクか白だったら

もっと好かれるのに…っていつも思っています。

近くの駅ではランタナが繁殖しすぎて

去年、ぜーんぶ切り取られて

しまったんですよ。 

名所にでもなるかと思っていたのに…。 

あんなに可愛い花でも限度を超えると  

迷惑植物になるんですよ。



野球、終わってしまってさびしいです。。。

返信する
ワタシは… (titti1183)
2006-10-28 22:10:48
tamiサンの狙いどおり、カモカノオッチャンに過剰反応(笑)!



ワタシのカモカノオッチャンはどこに…(笑)?





今日のミキティと真央チャン、スバラシかったですね~!



フリ-も目が離せないです!
返信する
ハイ! (tami)
2006-10-28 23:37:16
世田谷の大ちゃんさん



期待通りの成果(?)が。(笑)



でもいつか作品展開けるといいですね。

夢はあきらめなければ消えませんから!



グーグルアース、私もはまっています。

一番に見たのが自分の家。次が両方の実家。

そして、世田谷も見ましたよ。

屋上の上で手を振ってくれないかしらなんて思ってしまいます。(笑)



本当にすごいですよね。それもただでみれるのが嬉しいですね。

海外旅行もあれでできますね。
返信する
4年で13億 (tami)
2006-10-28 23:45:09
ひとりさん



ヤフートピックスを見ていたら、黒田、阪神が4年13億という記事を・・・・。



メジャーなら行ってもいいけど。



私がオーナーだったらなあ・・・。

だめ、3万円の傘も買えないから。



この時期ってやっぱり辛いですね。

こういう複雑な思いをしているのは私だけじゃないでしょうね。



新庄選手のように華やかに辞めていく選手もいれば、宮地選手のように又どこかでテスト受けて次の場所探す選手も沢山いるんでしょうね。

本当人生イロイロです!



返信する
センチメンタル (tami)
2006-10-28 23:52:27
*aprileさん



そうですが、秋の夕日を見ながらのデート。

ロマンティックですね。



そういういい思い出があるなんていいですね。

そのデートの時に車の中で聴いた曲とかも覚えていたりしません?

そして、たまにそういう曲がラジオから流れてきたりすると胸の奥がキュ~ンとなったり・・・。(笑)



秋は恋人達にはとっても素敵な季節かもわかりませんね。
返信する
いやいや・・・ (tami)
2006-10-29 00:00:23
genさん



そうですか天声人語を!



でも以前、政治の事を少し書いただけで、NHKが使っていいですかと聞かれるくらいです。

その朝日の記者は見る目がありませんね。逃がした魚は大きかった・・・・。



お嬢さん、素敵な原稿ができたことでしょうね。何と言ってもgenさんの血が流れていますものね。



ここだけの話ですが、私もブログを書き始める前は、時々新聞に投稿して図書券をゲットしていました。でも今ではブログの更新でアップアップしてます。(笑)

返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事