小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

可愛いでしょ?

2006-06-10 21:04:30 | 料理

ディズニーランドに行ってきました~。

 

な~んて、嘘、嘘。

春のお花が終わってしまったので、夏用のお花の苗を買いに園芸店に行ったらこんなもの見つけました。

 

 

        

 

何に見えます?

高さは私の身長くらいあるんですが

 

「ミッキーマウスツリー」

 

って、木に名前と値段がついていました。

 

    

           

 

 

可愛いので連れて帰りたかったのですが

「7,980円」

ごめんね、連れて帰れない・・・・・。

 

今日は久しぶりにお料理レシピのご紹介。

グリーンピースがおいしい季節。

男性はグリンピースの豆ご飯が嫌いな人が意外に多いみたい。

で、こんなものはいかが?

 

グリーンピースの落とし揚げ (オレンジページ参照)

 

材料 

グリーンピース  120g

鶏ひき肉      200g

しょうが汁     小さじ2分の1

A 溶き卵・・2分の1個分 小麦粉・・大さじ2 しょうゆ・・小さじ1

 塩・・小さじ4分の1

 

作り方

①ひき肉とAを入れ粘りが出るまでよく練り、グリーンピースとしょうが汁を入れ混ぜる

②揚げ油にスプーンですくって入れ、3~4分揚げる

(スプーンをサラダ油をつけてからすくうと綺麗に離れます)

 

ジャンジャジャ~ン

 

          

       

 

ビールにぴったりです。

でも、鶏だからどうしても揚げたてはいいのですが冷めるとパサパサ感が・・・。

練りこむ時に、山芋をすりおろしたものをいれたらいいかもしれません。

お試しあれ!

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

今からイングランド戦、みま~す。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛍狩り | トップ | 花も色々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げシュウマイ? (ひとり)
2006-06-10 21:26:24
素揚げにせずに衣を付けたシューマイみたい。

今宵もビールが旨いでしょう。カープも勝ったし........



ひとりは豆は好きですよ。だって、マメに更新していますから(笑



花の好きなtamiさん。三色スミレはあまり好きではないかな。

♪手を出せば 散りそうな そんな花びらを..............



似てはいるけど同じ花がない。不思議な花ですね。

紫陽花もそうですね。今の季節は街にも花が溢れ美しいです。

雨さえ降らなければ一番好きな季節。
返信する
落とし揚げ (*aprile)
2006-06-10 21:37:34
こんばんは。

我家も落とし揚げを作ります。我家ではつなぎにジャガイモとレンコンをすりおろして使います。こうするともっちり感が出ていいです。

わたしも今からイングランド戦を見ます!
返信する
グリーンピース (gen)
2006-06-11 06:03:06
豆ご飯はうまいのに・・・うちとこはしょっちゅう炊きます、あんまり呑まんのに日本酒がよく減るなあ・・と思ったら、ご飯炊くのにカミサンが使うから・・・。これもうまそうです。

いまが盛りとたくさんとれますので・・。
返信する
すみれ (tami)
2006-06-11 22:04:41
ひとりさん



昨日は勝ったのに、今日は大竹で又負けちゃいました。

がっくり!でもひとりさんのおっしゃるように連敗しなくなりました、エヘン!

本買って来ましたよ。楽しみ楽しみ。



♪手を出せば・・・は、桜田淳子ちゃんの「三色すみれ」

♪すみれって すみれって ブルーな恋人どうしが・・・

♪すみれセプテンバーラブ・・・



すみれの歌もたくさんありますね。

春の庭にかかせないアイテムです。

毎年9月に種をまいて、年が明けるころから少しづつ咲き始め、6月というのにまだ咲いています。

ひとりさん、三色すみれ大好きですよ。

5月、6月は雨さえ降り続かなければ最高にいい季節ですね。
返信する
すですね!! (tami)
2006-06-11 22:10:01
*aprileさん



つなぎにジャガイモとレンコンですか?

それはいいですね。今度入れてみます。

つなぎを混ぜ込まないとパサパサした感じになりますものね。

今は余りレンコンが見当たらないのでとりあえずジャガイモを入れてみましょう。



ベッカムのスパイクの色がチャーミングでしたね。(笑)

さ、今からオランダ戦、観ます。
返信する
新鮮そのもの (tami)
2006-06-11 22:18:45
genさん



まさに産地直送、地産地消ですね。

先ほどまで地面から水を吸ってたグリーンピースをお米と一緒に炊く。

そして炊きたてをいただく。最高の幸せですね。

私も料理酒なくなったら、主人の愛飲している日本酒を拝借します。(笑)



ところで、根っこがないのに芽が出る欅。凄い生命力ですね。切り倒された欅にまだ水分が残っているからでしょうか。感動です。

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事