小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

嫁も食べる秋茄子

2006-08-28 23:32:55 | 料理

昨日、白ナスをいただきました。

          

なんでも、焼きナスが美味しいとのこと。
子供の頃、夏休みのラジオ体操が終って家に帰ると母の焼いた焼きナスが待っていたのを思い出します。

で、今日は私も倉庫にしまってある七輪を出してきて本格的焼きナスに挑戦してみました。

バーベキュー用の炭を入れて、団扇で扇ぐこと数分。

はい、こちら。

        

数箇所、爪楊枝で穴を開けていたのですが、そこからプツプツという音といい香りがしてきました。

触るとやわ~くなったので、皮を「あちっ、あちっ」と言いながらむいて、出来上がり。

       

はっきり言います。

「美味しかったです!!」

ビールにあうんですね、これが。
この後、秋刀魚も焼いたのですが、真っ黒になってこれはとても写真載せられる代物ではありませんでした。
でも庭のカボスをチョキンと切って上からじゅ~っとかけて、うん、こちらも

「美味でござります~!!!」

はははは・・・ごめんさいね。一人で盛り上がってしまいました。

でも、私自身も燻製のにおいがします。

 

一部の高校では新学期が始まったとのニュース。

日中は暑いですが、今、虫の音も聞こえています。
秋の、
「スタンバイOK」
って言う声が聞こえてきそうです。

 

今日に私の小さな幸せ

う~ん、勿論、美味しい焼きナスとビールですね。

秋茄子は嫁に食わすな!

この意は、秋茄子はあくが強いので、お嫁さんが妊娠してたら体に良くないので食べさせないように気を使ってあげての言葉だったんですね。

う~ん、随分長く誤解してました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの花 | トップ | 名前は大事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (maromaro13)
2006-08-29 09:53:14
秋茄子を炭火で焼いて食べるなんて、風情があるというか贅沢な気分ですね。『秋茄子は嫁に食わすな』姑の優しい思いやりだったなんて、わたしも最近知りました。でも今時のお嫁さんに上手く気持ちが伝わるのか微妙ですね。
返信する
炭焼きがいい (*aprile)
2006-08-29 15:07:56
こんにちは。

焼きなすは美味しそうですね。香りまでこっちに届きそうです。やっぱり秋刀魚も茄子も七輪で焼いた方がおいしいですね。

我家にも七輪はありますが、最近は倉庫に眠っています。今度、出して秋刀魚を焼いて食べようと思いました。
返信する
こんばんは☆ (kazu)
2006-08-29 22:46:50
白ナス、初めて見ました。

本格的焼きナス、おいしそうですね。 

秋刀魚は七輪で焼いたら 

煙がすごいでしょうね。



今日はこちらもビールが

おいしいで~す。ふふ☆ 

 
返信する
Unknown (如月樹裏)
2006-08-29 23:00:23
>秋茄子はあくが強いので・・・気を使ってあげて

へぇ、そんな意味があったんだ!私はてっきり・・いや、あえてそれは言いますまい(笑)



白ナスも、焼いたら黒くなるのですね。
返信する
焼きナスパーティー (tami)
2006-08-29 23:14:16
maromaro13さん



今度わが家の庭で、贅沢な焼きナスパティーやりますか?(笑)

元気にしてますか?

少し会わないと、随分会ってないような気がします。

次回の企画は誰?

今年の夏の総決算やらないとね。

海外旅行行ったの?

ふふふ・・・私のコメント?だらけ。(笑)
返信する
太刀魚 (tami)
2006-08-29 23:18:36
*aprileさん



太刀魚の塩焼きですか?

きゃ~美味しそう。

秋刀魚は油が落ちて、もう大変でした。

太刀魚ならいいかもしれません。



ぜひぜひ、七輪だして焼いてみてください。

これがなかなか楽しいんです。

炭に火がつくまでの葛藤がたまらなくいいです。

多分*aprileさんもその過程もお好きだと思います。(笑)それともダーまかせでしょうか?
返信する
ビールが・・・ (tami)
2006-08-29 23:22:37
kazuさん



今日は最高ですね。

あれだけ点がはいれば、ゆっくり安心して見ていられますね。

そのうえ、中日も負けたしね。

きっと、ビールが進む、進ちゃん状態だったのでは。(笑)



これも球児君効果でしょうか。

球児君も、青いタオル使っていたしね。(爆)
返信する
ハハハハ・・・ (tami)
2006-08-29 23:26:19
如月さん



ナイスです。

白ナスも焼いたら黒ナスに変身。(笑)



秋ナスは嫁に・・・。これ知っているといつか役にたつかもしれませんよ。



ところで、あのビー玉を持っていたのが誰なのか気になって、気になって。

如月さん自身じゃ、シャッター押せないしね・・。

とうとうできた?彼女!

やり~!!!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事